私、シニアの独り暮らしチュー

 

子どもは娘と息子の二人で独立してます

 

年金生活なので

ちょっと工夫しながらお得を狙ってます


ちょい悪シニアのブログですグラサン

 

   
 
 
 

いつもブログを読んでいただき、有り難うございますラブラブ

 

 

 

今、楽天お買い物マラソン中

実質今日までです!!

下矢印

イベントバナー

 

 

 

乙女のトキメキ家計簿は続くよ
どこまでも
 
 
 
 
 
前回の記事で
下矢印
星スマホで簡単「おつり投資」もしてみるか!

 

 

 

おつり投資トラノコの事を書いた

 

 
 
 
トラノコにしてもマメタスにしても
 
おつりと言うからには
 
元になる家計簿アプリの
 
データが必要OK
 
 
 
 
 
 
私の場合はZaim
 
使っていたので
 
おつり投資の為に家計簿アプリを
 
使った訳ではないニコニコ
 
 
 
 
 
 
退職するまでの私は
 
家計簿なんてとんでもないびっくり
 
 
 
 
 
 
給料すら分かってないショボーン
 
電気代もガス代も
 
全くご存じない輩でしたガーン
 
 
 
 
 
 
 
退職が迫って来て
 
年金しか入って来ない生活…ゲッソリ

 
 
 
半年前くらいから
 
不安しかないゲロー
 
 
 
 
いくらあれば今の生活が維持できるのかはてなマーク
 
仕事が相変わらず忙しいけど
 
不安は膨らむ一方でチーン
 
 
 
 
まずは今の経済事情を把握せねばと
 
家計簿をつける事にニヒヒ
 
 
 
 
 
面倒な事は続くはずがないので
 
PCを使おうと思い…キョロキョロ
手書きよりは楽だろうと
 
 
 
 
 
ソフトウェアを買う事にした!!
 
買うからには
 
使いやすい物にしたくて
 
ネットで調べていたがニヤニヤ
 
 
 
 
 
フリーソフトでも色々ある事に
 
気付いてしまった私ポーン
 
 
 
 
 
タダなら今すぐ出来るから
 
とりあえず、フリーソフトで
 
やってみることに拍手
 
 
 
 
 
最初選んだのは
 
ゆうき会計事務所という所の
 
無料Excel家計簿飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
数年、これを使っていたニコニコ
 
その後日常的にはZaimを
 
使う事になったが
 
 
 
 
このExcel家計簿は
 
今も使わせてもらっています爆笑
Zaimから必要事項だけ転記して
 
 
 
 
まじかるクラウン予算と年間収支決算一覧は
 
このExcelの一覧表が見やすい乙女のトキメキ
 
 
 
 
日常の家計簿をZaimに替えたのは
 
スマホで処理する事にしたからチョキ
 
 
 
 
PCは一覧で見たいときは良いけど
 
日常はスマホやタブレットが便利グリーンハーツ
 
 
 
 
無料のZaimは結構気に入っているウインク
 
 
 
 
気に入ってはいるが
 
レシートのカメラ機能は使ってないニヤリ
 
 
 
 
私にとって大根の値段なんて
100円だろうが200円だろうが
 
 
どうでも良いてへぺろ
 
 
 
 
食費にいくら使ったかが大事
 
ザックリと収支状況を知りたい立ち上がる
 
 
 
 
スーパーで買い物をした時
 
レシートをカメラで読み取ると
 
大根○○円、牛乳○○円と詳細が記入されるえー
 
 
 
 
見ただけでうんざりするチーン
 
私は食費としてスーパーで○○円使った事が
 
記載されれば良いハイハイ
 
 
 
 
だから、カメラ機能を使わず
 
手入力で入れている歩く
 
 
 
 
カメラでレシートを写したら
 
総合計が記入されると嬉しいのだが笑い泣き
 
こんなどんぶり勘定は
 
私だけの要望らしく…悲しい
 
 
 
 
 
そこは残念ではあるけれど
 
無料なのに
 
銀行やカードと連携させると
 
自動で記入してくれるのは嬉しいグラサン
 
 
 
 
 
 
学習機能があるので
 
同じことを何度もしなくて良いので助かります拍手
 
 
 
 
銀行口座に動きがあった時は
 
お知らせメールが入りますし…グッ
 
 
 
 
忘れた頃に銀行の通帳を見て
 
これはいったい何のお金?
 
なんて事があった私には有り難い限りラブラブ
 
 
 
 
そんなこんなで私は
 
ずっとZaimを続けています爆  笑
 
 
 
 
数年続けると
 
自分のお金の使い方の傾向が分かるうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
限りあるお金で
 
出来るだけ幸せを感じられる生活をしたいチュー
 
 
 
 
お金を何に使うかは人それぞれです
 
自分の価値観と優先順位に従って
 
お金は使いたいスター
 
 
 
 
 

家計簿を見直して

 

自分のお金の使い方傾向を知ったら

 

 

 

 

節約すべきところは節約するけど

 

自己の優先順位をはっきりさせて

 

使うべきところは使う!!

私の場合、特別会計ってのを作ってる

 

 

 

 

 

特別会計は私の場合

 

特別な出費に備えるもので

 

働いていた頃の蓄えや

 

退職金などをそれに当てています電球

 

 

 

 

 

自分の今の生活からは出せない物ニヤリ

 

旅行代金とかお金のかかる催し

子どもの結婚等の冠婚葬祭にかかる費用

家(リフォーム)とか車(車検や買い替え)とか

 

 

 

 

 

 

給料が入って来る人は

 

1ケ月毎で収支を考えるのが良いかもしれないが

 

 

 

 

年金は2ヶ月毎にしか入って来ないしプンプン

 

税金や保険料金、その他諸々

 

一ヶ月ごとに考えても困ってしまうだけ不安

 

 

 

 

 

だから収支は1年間で考えるようになったウインク

 

この頭の切り替えに家計簿がとても役に立ったOK

年間で何にどれだけ必要かが把握できる

 

 

 

 

見通しが立つと

 

節約する所と節約しなくても良い所が見えてくるチョキ

 

 

 

 

 

メリハリをつけた方が幸せ度はアップするのでウシシ

 

今後とも

 

家計簿は続けていきたいウインク

 

 

 

 

 

 

 

最後まで

お読みいただき有り難うございましたオーナメント

 

 

私のゲットした
レギンスと牡蛎フライは届きました拍手
下矢印

 

 

実質 今日 まで

お買い物マラソンびっくりマーク
 

イベントバナー

上矢印

エントリー必要

 

 

 

スターどんまい 讃岐生うどんキラキラ

1000円ポッキリなのにポイント20倍

 

 

 

 

スター三陸 カキフライキラキラ

50%割引クーポン使えます

 

 

他にもいろいろあるので見て下さいね拍手