旅行後 | のんきな生活

のんきな生活

娘が嫁いで、数年前から主婦生活からさよなら、ガーミンで健康管理しながらアイボとののんきな生活です。
趣味はご朱印めぐりとゴスペル、
団塊の世代もついに70代、急激に衰えた老化と日々戦ってます。

一昨日 2泊3日の旅行から帰ってきました

いつもの「一人様限定ツアー」

今回は富山石川福井の北陸3県

申し込んだ後で能登の大地震があったのでキャンセルもあったようで

1時キャンセル待ちが募集中にかわったり

私も、子供たちに不安になってに旅行を考慮中の話をすると

皆「この時だから、被災地にお金を落としてこい」って

 

集合した東京駅には女性3人と男性5人珍しく若い男性もいて

大宮から女性が4人乗ってきて計12人のツアー

行きの新幹線は「かがやき」長野駅の次が富山駅で速い!!

富山駅下車、いつもの大型バスに12人、ひとりで二席使用で快適

最初の雨晴海岸は、晴れてはいたけどいまいち、

本当に天気が良ければ

能登半島・佐渡島・立山連峰が見えるはずだったけど

全てがカスミの向こうで段々雲が多くなり

次に行ったのが国宝高岡山「瑞龍寺」

お寺への参道の石灯篭が倒れたままになっていて

道中、地震の被害を目の当たりにしたのはここだけでした

人も少なく副住職さんの解説も素晴らしく、荘厳な寺内を堪能

最近はどこに行っても観光客だらけだったので余計に感じられたのかも

最後は五箇山に、秋にも行ったので再度訪問

トンネルを越えたら残雪の中

建物の屋根には無かったけど、まだまだ雪が積もっていました

宿泊は金沢駅近くのホテル、

 

2日目は今回の主目的「東尋坊」と「永平寺」

小雨の東尋坊は石畳が滑りそうで怖いので下まで降りず

一乗谷朝倉氏遺跡を見学後永平寺へ

夜は加賀温泉の1泊高そうな温泉ホテル

広い日本間にダブルベットが2台の部屋を一人で占領

温泉にたっぷり入ったら、永平寺の階段の疲れもあり早めに就寝

 

3日目は朝から豪雨

九谷焼専門店に寄って

私は買うものが無く、セールの500円の孫の茶碗を購入

同行の若い男性がずいぶん悩んで高額な工芸品をご購入だったようで

お店のお見送りの人数が多かった(笑)

雨のひがし茶屋街に寄ってからランチは近江町市場でお寿司をたべて

その後場内をグルグル回って少し買い物

最後の兼六園は傘もおちょこになる大雨と風で、小回りして

観光館で買い物三昧、きれいなお菓子が多くて目移り

帰路の新幹線は「はくたか」

停車駅がいくつかあり、なぜか落ち着いた(苦笑)

自宅駅に着いてからも雨、

 

昨日は洗濯してから旅の疲れをとってフラフラ

というのは旅行の1週間前に体調崩して

旅行をキャンセルも考えたけど

キャンセル料は出発日の1日前から7日

既に30%のキャンセル料発生!約4万円で

ほぼ1週間家から出ず、おかゆと保存食で食いつないで

何とかおなかの調子も戻し旅行決行!

 

で、昨日約2週間ぶりにスーパーへ

白菜が1/4で249円にびっくり、ますます物価上昇実感

旅行でお財布緩めたので余計に感じる

4月からもっと値上がりとか

 

次の旅行は?一人限定ツアーは快適だけど高いのよ

まずは体調整えて

今回一番見たかった金沢駅の『鼓門』見損なったので

再度いかなきゃと。

出来れば重点的個人旅行で天気の良い日に行きたい