山菜の女王「コシアブラ」の天ぷらを作りました。 | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

 

先日、知人から「コシアブラ」をいただいたので、早速天ぷらにしました。

 

 

お恥ずかしい話ですが、「コシアブラ」というのは初めて聞きました。

食べてみると山菜のいい香りとほのかな苦味。

昼ごはんはこの天ぷらと蕎麦!

蕎麦によく合います。

たぶんお酒にも合うと思いますが昼から飲むと、ちょっと怖いので(何が?😅)夜まで我慢!

全部天ぷらにしてしまいましたが、タラの芽と同様にホイル焼きにしても美味しかったのかなぁとちょっと後悔しましたが、存分に天ぷらを味わいたいと思います。

 

後で聞いた話ですが、タラの芽が山菜の王様でコシアブラは女王様と言われているそうです。

確かにタラの芽はトゲかあるし、ゴツゴツした感じに対して、コシアブラはトゲもなく柔らかい感じです。

トゲのない方が女性的って・・・人間では女性の方がトゲが多い気がするのは、私だけでしょうか?😅