古いタンスの引出しから出てきたもの(明治時代の軍隊手帳) | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

久しぶりの投稿になってしまいました。

この間何をしていたかと言うと、、、

我が家の庭に出没するイノシシ、畑を荒らすムジナとの闘い。

その結果はそのうちアップできるといいな。

 

と言うことで久しぶりの話題は我が家の古いタンスのお話。

もしかしたらシリーズ化して何回か続くかも。

 

今日もいい天気。

ふと思い立って古いタンスの引き出しの中を整理しました。

このタンスは私の祖父が使っていたもので祖父の死後約50年ほぼ手付かずでした。

引き出しを開けてみると、古い着物や衣類そしていろいろな書類が出てきました。

その中にこんなものがありました。

「軍隊手帳」です。

布張りの手帳でまだしっかりとしています。

表紙を開けると「陸軍省検閲済」

そして、「勅諭」

手帳の中ほどからは履歴等が記載されていました。

当時は健康な男子は徴兵されて当たり前。

 

お隣の国では徴兵のために人気ユニットが芸能活動を中断云々と話題になっていますが徴兵制度のない日本に生まれてよかったとつくづく思ってしまいます。