こたつ開き | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

我が家では昨日、こたつを出しました。
昨年までは、こたつを出す日にはこだわっていなかったのですが、先週のちびまる子ちゃんで「こたつ開きは11月3日」とやっていたので、昨日にしました。

その後、ネットで調べて見たら毎年11月3日ではなく、「最初の亥の月亥の日」ということで、今年は11月3日だそうです。

なぜ、「亥の月亥の日」がいいのかは興味がある人はこちらをご覧ください。

イメージ 1

なんて難しいことはともかく・・・
オイラはおこた大好き!
ここがあればいたずらして怒られてもすぐに潜り込める。まあ、防空壕のようなもんだからね。(笑)