偽10円玉? | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

先日、買い物をした時のこと。
小銭入れから10円を取り出して支払おうとしたら、なんとなく違和感が・・・
 
よく眺めてみたら・・・
 
イメージ 1
 
10円玉と似ているけど、違う。
右が本物の10円玉。
 
裏返して見ると、
 
イメージ 2
 
エリザベス女王が刻まれています。
よく見ると50セント玉。それも香港ドルの50セントでした。
 
しかし、香港には行ったことないし、いつから私の小銭入れに滞在していたのかは全く不明。
どこかで買い物をした時に、おつりとして紛れ込んできたとしか考えられません。
 
気づかずに使ってしまえば良かったのですが、違うと知ってしまった以上、使いにくい。
 
知り合いの警察官に話したところ、
「10円玉ではないと知っていて、それで買い物をした場合は、詐欺罪になる。」とのこと。
10円で詐欺で捕まり、懲戒免職・・・こりゃ割が合わない。
 
ということで、結局、10円損したことになってしまいました。
やはり、例え10円玉でもおつりはきちんと確認しないといけませんね。