クールビズ? | ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

ビーグル犬ポチⅡとの田舎暮らし

2005年8月31日からYahooで開設していましたが、引っ越ししてきました。
老夫婦とビーグル犬ののんびりした田舎暮らしです。

先週末、総務課長から全職員にメール。

「6月1日から業務の効率アップのため
 原則としてノーネクタイとし、
 公務員としての品位を維持する範囲でポロシャツ・開襟シャツ着用とします。」

???
=ネクタイをすると業務の効率が悪いんだ!
それとも6月になるとネクタイが変質して業務の効率を落とすのか?

わからん。

公務員の品位ってなんじゃ?

日本には衣替えという風習はあるけど
空調の発達した今、日付で服装を決めるのはナンセンス。
さらに、ばかげたことに
この通達に従ってほとんどの職員が6月1日からポロシャツで来ること。

そんなにネクタイが苦しけりゃ普段からノーネクタイでいいんじゃないかな?
結局、上ばかり見て自分で判断できない職員ばかり。
だから公務員が馬鹿にされる。

もし私が総務課長だったら・・・
「省エネルギーのため冷房の設定温度は28度にします。」とだけ通達する。
でも、これだけだときっと汗をだらだら流しながら仕事をするだろうから
「服装については、TPOにあわせ、各自の判断で着用すること」
とでも付け足しましょうか。