7月1日、2日 | 出資馬たちのつれづれ ~ 2回めのGI/JpnI制覇を目指して!

出資馬たちのつれづれ ~ 2回めのGI/JpnI制覇を目指して!

ひとくち出資している仔たちに関して、気が向いたときに更新してみます。
全く更新がなくなったら、飽きてしまったのか、すっかり忘れているのか・・・?

タイトル期間中の出走は3頭でした。

 

7/1(土) 中京12R 3歳上1勝クラス・混 ダ1,900m「ロードトラスト」号 2着

----------------------------------------------------------------

一完歩めで内側へヨレましたがすぐに立て直し、ダッシュも悪くはない雰囲気でしたが、外から前に入ってこられたために先行することはできず、単独の5番手に位置して内から2、3頭めのコースで1角へ進入。

コーナーを周る間に内へ寄って4番手並走の形へ変わって2角を周りきり、向正ではほぼ隊列に変化がないままで経過して3角へ進入して、コーナーを回る間に外側の馬群が厚みを増して本馬は内側へ進路を取るしかない状況で4角を周りきると、直線では先頭争いの2頭が広く離れていたため、充分にスペースのあるその間を通ってじわじわと先頭に迫る伸び脚を見せましたが、あと少し届かずでの入線でした。

前走は、最内枠からのスタートで、最後方から早々に外へ切り替えていくレース運びでしたが、今回はとても自然なレース運びで、道中も前と外に馬を置くような状況が続きながらも走りが乱れるようなところは感じず、最後の直線でも真面目に伸び脚を見せてくれた感じでした。

レース後の鞍上コメントでは、砂被りを気にするようなところも見られなかったとの内容がありましたが、渋化馬場で広く砂埃が立つような状況とはならなかったことが良かったのだろうと思いました。ニコニコ

 

 

7/2(日) 福島9R さくらんぼ特別(3歳上2勝クラス・混)ダ1,150m

                                「ロードミッドナイト」号 3着

----------------------------------------------------------------

五分のスタートから、直後に外側の馬に馬体をぶつけられましたが問題なく、ダッシュがついていきながらも、全体的に速い馬が多くて中団付近の位置でダート部分へ移行。

最外位置へ移動すると、前に馬を置かない状況で向正を経過していき、楽な印象の走りのまま中団付近の位置で3角へ進入していくと、ほどなく追い出し始められて、外を通って徐々に位置を上げていき、5、6番手付近まで上がった状況で4角を周りきると、直線でも目立つ伸び脚で前との差を詰めていきましたが、惜しくも勝ち負け争いの2頭を交わしきれない状況での入線となりました。

スタート自体は速かったと感じましたが、芝部分でのダッシュでは他馬の方が優勢な印象で、外から前に入られた時点で外の位置を確保することを優先させる騎乗に切り替えたような印象でした。

道中のペースは、かなり速い印象で、本馬の追い出しも比較的早めの印象でしたが、3~4角を走る間では、かなり外のコースを通った影響もあってか、あまり先頭とは差が縮まりきらず、直線ではさすがに先頭2頭の脚色も鈍っていたような感じになりましたが、首の上げ下げの差程度の状況で惜しい入線でした。

本馬にとっては、前半のペースが少し速すぎたような印象を受けたレース内容でした。ウインク

 

 

7/2(日) 中京10R 日進特別(3歳上2勝クラス・混)ダ1,800m

                              「ロードジャスティス」号 12着

----------------------------------------------------------------

やや態勢を崩しながらのスタートでしたが、すぐにダッシュがついて押していき、先行2頭を内側に見る3番手の形で1角へ進入。

コーナーを周るうちに内側へ別の2頭が並ぶ3頭並走の3番手と変わり、向正では前に馬を置かない外めのコースでスムーズな走りを見せ、再び前の2頭に外から並び掛けていくような状況で3角へ進入すると、2頭並走の2番手争いへと変わって4角を周りきりましたが、直線に向かうとすぐに脚色が悪くなって後続に交わされ始め、直線の後半では他のバテた各馬に交じって後方馬群でやや流し気味での入線でした。

逃げた馬は直線で二の足を使っての勝利という感じでしたが、それ以外の先行勢は軒並み直線でバテてしまい、最後は揃って後方入線となった感じでした。

レースラップを見ても、かなり前半のペースが速い印象で、勝ち馬の力がかなり抜けていたのだろうと感じる結果でしたし、本馬自身に関しては、久々の1,800m戦ということで、近走は短距離戦が続いていたこともあり、スタミナ切れとなった結果は必然だったような気がしました。えー