小学生3人の母です。

(小6娘・小4息子・小1娘)

その下にあと3人いますが

今日はおいといてウインク

 

3学期も大詰め

子ども達の疲れが溜まってきているのを感じます。

 

朝は寒いし、暗いし

いまいち気持ちが上がりませんダウン

 

こんな時は自宅仕事はいいです音譜

子どもたちを学校に送り出して

 

 

バレンタインデー用に買った手作り用チョコの残りをつまみながら、パソコン作業をしていますラブラブ

 

 

 

小4の息子が2年生のときのこと。

夕食後に宿題をやっていてイライラしだし

算数の教科書を破ってしまいました。

片手でぐしゃっと掴んで数ページをちぎり取った。

 

あああ~とは思ったものの、

『宿題はやらなくていいよ』

『とにかく寝よう』

『明日は嫌なら学校行かなくていいから』

 

と何度も伝え一先ず寝かせました。

で、私も一緒に寝ました。

↑どうするかは明日考えよう作戦です。

 

ここで怒らなかったのが結果的に良かったひらめき電球

 

翌朝、リビングでご飯を食べている息子の横で、教科書のシワを伸ばして、敗れた箇所を修復。

 

『見て!!けっこうきれいに直ったよ音譜』って息子に見せました。

 

息子は、『もういいよ』うっとおしそうな顔をしたけど、結局宿題を終わらせて、直した教科書を持って学校に行きました。

 

 

大人でもいらいらすることってあります。

私も、子どもが部屋を片付けないのにいら立って、床に落ちていたチラシを破ったりします。

 

宿題のプリントを破いたり、ぐちゃっと丸めたりする息子。やりたくない宿題をやらされて嫌なんだろうな。

 

そんな彼に対しては私は

『宿題やらなくていいよ』

『学校休んだらはてなマーク

『そんなに宿題出すなんて先生が悪いビックリマーク

と言い続けています。

 

朝起きて学校に行きたくないと起きない時にも

『じゃぁ休めばいいよ』って言って少しの間1人にします。

そうするといつの間にか起きて来て時間通りに登校して行きます。

 

結果、彼は4年生の三学期の今まで皆勤賞です。

毎日私から言われなくても宿題もやっています。

 

 

あまのじゃくだな~べーっだ!

 

 

そうそうひらめき電球女子2人は、破らないけど教科書を無くします。

そこで発見ビックリマークAmazonで教科書が買えます。全部ではないでしょうが、うちの子が無くしたものはありました。夜中にぽちっとしたらすぐ届きます。

 

で届いてしばらくすると、

あれはてなマークここにあったじゃん目!!

って見つかります。なんだかな~。

 

注:教科書を無くした時は大切に扱わなかったことを注意します。