おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



我が家は資産4000万円を保有するも
現金はギリギリの生活をしています不安

なので特にマス層時代と比較して
生活水準は大きく上げてません。


オンボロ賃貸、車一台、子供関連も服も

食費も割引品やら、おつとめ品やら

メルカリや古着屋などでどなたかのお下がりを

喜んで買ってるのですが、


一応、夫の所持する車は高級車です。

(乗りたい高級車の上位にあった不安)


高級車の水準は

新車500万以上

ブランドメーカー

外装内装の品質にこだわる

乗用車

らしいのですが…

夫の車はリセールの悪い車なので

新車は700万円しても

中古で100万円台で買えてます。

(今見たら値上げしたのか夫と同じ走行距離で同様の車種では200万円超えてます)

夫の上位互換でハイグレードでは1000万円します不安ひぃ


そして、服装も私は特にインポートで揃えていて、中古だけどブランドロゴなどワンポイントと言えど見えるものもあります。値段としてはユニクロの定価より安かったりするのですが不安



でも、購入金額なんてその他者には分からないし、人が見たらどう思うかはわかりませんパー



なので、自分を客観的に見ても、恥ずかしくない行動をしなければと思いました。


お金があろうとなかろうと、

人に譲る精神を持つべきだとは思うのですが

マス層の頃に比べたらやっぱり、アッパーマスの今の方が少し、お金への不安が軽減された分、精神的余裕が持てます。

なので精神的余裕がある分、穏やかに譲り合いの精神を持ちたいなと思いました。




というのも先日、横断歩行(信号無し)に

私とマダム達が並んでました。

B○Wに乗った若者(チャラっとしてた)が、

横断歩行無視ですごいスピードで通ったのです。



たまたま隣にいたマダム軍団が


おばあちゃん危ないねぇ〜余裕がないのかしら?


おばあちゃんそうじゃない?若者だったし、あの車も無理して買ったんじゃないの?


おばあちゃんいい車に乗ってる人ってお金持ちに一瞬見えるけど、スピード違反や煽りなど見ると余計に品がないのが目立ってしまうわね。

おばあちゃんぶつかった跡のある軽とかだと元々警戒するけど、高級車の方だと油断するものね

みたいな会話をされました。
マダム様…哀れんでおられました不安不安不安


そして、別の日に
夫が駐車場から道路に出る時、直進車がとても、渋滞しておりました。
その時、高級車の方もすごいスピードで絶対に入れてやるかと言わんばかりの方もいて泣き笑い
最後は軽自動車の方がお譲りしてくださったのですが、

犬この心の余裕のある乗用者(軽の運転手)こそ金銭的余裕もあり、敢えて軽自動車に乗ってらっしゃるのかもしれない

犬煽りとかマナー無視して自分勝手な運転する人いるけどさ本当にお金ないんだろうなと思う

とある日のマダムと同じようなことを言ってて、、、

猫逆にあなたの運転するこの車(高級車)も乗用者であるあなた(夫)はお金持ちだという先入観で心にも余裕があると見られるかもしれないわね

犬お金なくて不安を抱いてるのなら煽りは軽でも高級車でもやると思うよ
高級車も残クレでもフルローンでも買えるんだからどの車も関係はないよ
でも、軽で心に余裕のある人は逆に俺は感心する

と、夫にはうまく伝わりませんでしたが←
夫は私やマダムと逆の発想なのですね。
高級車に乗るからではなく軽自動車でも譲り合いのある方は品のある方だという認識だそうです。


夫のいうことも一理あるけど、
いい車に乗るからこそ、いい服を着るからこそ
振る舞いが残念な時の周りの目の厳しさも倍になる気がするのです。
夫みたいに感心するポイントに目を向けれる人ばかりではないはず…


ある意味、見栄っ張りに見える的な…


しかし、夫は見栄張ることもなく、高いのを勧められても断り、安いものを堂々と購入してるので大丈夫だと思いますパーガソリンでも安いお店を選び、クーポンを使う夫です気づき気づき
どうしても近くになくて渋々keeper付きの友人の所に行っても人件費分、高いからと1000円しか入れないような人です泣き笑い

私も喜んで半額を見つけたら買ってます泣き笑い
お肉も半額を大量に買っては冷凍して延命しなきゃね飛び出すハートなんて夫に話してます電球


でも、お金持ちは

実母みたいに見た目もプチプラばかりで質素な暮らしをしてる普通に見える人しか周りにはいませんが、

SNSで知る限り、ハイブラを身に纏っても振る舞いが美しい人だと思うので、私も言動には気をつけねば悲しいと思うのでした。


きっとマス層の頃と比較して
心に余裕が出来てると思うので
時間に余裕を持って行動して、
譲り合いの気持ちは忘れないようにしたいと思います。


夫は煽りどころかいつも車が入りたがってたら譲ってます飛び出すハート
そんな優しいところも素敵だなというと

犬いや、周りが見えてるかの運転センスの違いじゃない?
自分しか見えてない人は余裕がないか運転センスがないんだよ
俺は優しいんじゃなくてセンスがあるのだよ

とかなんとな吐き捨ていて、なんだかな〜ちょっと不満
と思いました←まぁ、マナーを守ってくれるだけいいのでしょうね。

良ければピックも参照していってください照れ下矢印