おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



先日、チビ連れて商業施設に行きまして
1時間のお昼寝でいくつか投資に関わる本を読みました。


サクサクっとしか読めませんでしたがアセアセ
考えさせられることはありました。


高配当において
PFをどう組むのか???
難しいですよね不安とほほ


今回は主に
長期株式投資さんの本を読みました。
推奨PFに関してはとても納得させられました!
株式と債券と現金の割合についてです。


しかし、
ドル資産なのか?
日本資産なのか?
配当の目的は?
で、高配当でもPF割合は変わるのかなと…
難しいですタラー


著者の選ぶ企業がどれも素敵でしたニコニコ日本株日本
私のウォッチリストに入ってた銘柄もありました!真剣に1銘柄と付き合っていく覚悟を感じました。


ただ、配当目線で言うと
リタイアを視野に入れてる我が家としては
配当金及び分配金が何月に入るのか?
これも意外と大きいなと感じています泣き笑い


我が家は主に米国資産での
リタイアを視野に入れてて
配当を意識してPFを組んだ結果、
BNDのような毎月分配の銘柄が入ってきています。VGLTと悩んで毎月分配のが良いと判断しました。


アメリカの場合は配当回数が
年に4回と割と多い印象です。
ただ、私達が住んでるのは日本!
為替リスクもありますし税金も高いですよね。
なので日本株においては著者PFを意識してみたいと思います♪


日本株の場合は決算の時期もアメリカと違って
割とバラバラなので、配当月を意識すると面白いPFになりそうですね!


私の場合、著者PFに当てはまると
株式7割、債券1.5割、現金1.5割となります。

ただここに米国日本混合となるとごちゃごちゃになります泣き笑い

株式7割のうち5割を米国、2割を日本にすると面白そうですね♪債券1.5割ならBNDをもう少し増やしましょうか←

投信も米国に入れるのなら配当額としては
米国5.5割(BND1.5、それ以外ETF4、投信1)
日本2割の割合にすれば良いのかな?
(優待も入れてが理想ですかねタラー)


日本株は毎月の配当をどう確保するのか?
この目線からも、日本株はせめて20銘柄以内に絞って理想的なPFを作れたら良いなと思いました。
どう頑張っても6月と12月が多くなり、ボーナスみたいになりそうですが(妄想)

PFはセクターで分けても良いし
私みたいに配当月で分けても良いし
とにかくどちらにせよ、一生物の銘柄を選ぶ必要があるようですキメてる


リタイアをしても配当だけで生活する訳には行かないとは思います。でも、急に発生したお金や特別費の支出月に配当があるかないかで心の余裕も変わる気がします←


今後目指す金額と購入する銘柄が決まれば、後は買うだけですね飛び出すハート飛び出すハート


後はどのタイミングでナンピンするのか?
買い増すのか?の指標も参考になりました。
詳しくは本を読んでくださいニコニコ
私も図書館に出たら借りてじっくり読みます飛び出すハート


夫に内容を話したら


犬今更、基本的なことを言い出してどうしたの?


とか言うもんだから。
私の顔がちょっと不満←こうなりました。
BNDの保有数が全体の1割まで増えたと伝えたときだけ、犬へぇ、そうなんだ!と驚いてました←


一応、我が家の現在のPF(現金とiDeCo除く)を出しておきます。

これに現金は0.1割で不安

イデコ(オルガン)が1割くらいです。


資産割合下矢印現金とiDeCo除く



BNDとVWOとオルカンが同じくらいの割合となりましたびっくりマーク

ナンピンしてきた結果ですね♪


配当はこんな感じです下矢印


otherが日本株による配当なのでこちらは日本株を後1割ほど配当額増やせるように買っていきたいですね。



ここまできて、、計算が間違ってたらすみません不安



そして、夫は特にPFはこだわるつもりは無いらしく

今後も米国を淡々と拾っていくでしょうから

私が工夫してもう少し日本株を増やしますパー



もう一冊、FIREの本を読んだのですが

ぶっちゃけFIREという本です。


こちらはほとんど実践してたのですが、

FIRE後に資産を取り崩す人はほぼいないようです。

我が家も目指すはセミリタイアですから、

最低限の労働はしつつも配当内で補えれたらなとは思ってます飛び出すハート飛び出すハート



後は、

夫婦で話し合うのは大切と書かれてて、

その通りだと思います泣き笑い


これはグミ家きっかけに取り組みましたが

投資に限らずどんなことでも言えるのですが

何度も話し合ってここに至るので

夫婦に溝はないと信じたいところですニコニコふふふ



という事で、

目指すPFとしては合ってるのか正解なのかもわからなくてとにかく難しいのですが

日本株をもう少し増やす形でいきます白ワイン赤ワイン



良ければピックも参照していってください照れ下矢印