おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



今月から妻も時短です泣き笑いアセアセ
マルチタスク疲れと妊活に励むためです♪
産休に入った同僚たちも
2人目は時短のまま考えるとのことで
私は何を高望みしてたんだろう〜〜
と自分の目標レベルを下げたのでした。


さて、時短に戻るにあたり
年間120万円の減給になると思うので
減らせる項目はないか?

と家計簿を睨めっこしてました不安



まず、子供のご飯と私のご飯は

シェアでちょうど良いのです。

量も味付けもキメてる夫のだけ濃いめかな♪

子供ご飯のとりわけは解決するので

自炊さえできれば冷食を買わなくても良い!



ストックとしてニコパクではなく

レトルトカレーとかけるだけの丼の具を用意♪

これがあれば私のいない休日勤務も

夫に任せることができます♪

フルタイム時はニコパクに甘えてたので

月4000円は節約できますびっくりマーク



あとは、夫も勤務日のお昼ご飯は社食を辞めて弁当を食べます犬気づき気づき

のでストックとして安い冷凍コロッケと

冷凍ブロッコリーを常備しますキメてる気づき気づき

あとは冷凍卵焼きを使って保管し

親子丼の具も下味のまま冷凍します♪

夫の社食をやめるだけで

月4000円節約できますびっくりマーク



あとは、コンビニの利用量が増えてました。

全て通勤中に寄っていました。

これも私の休みが増えますので

必然的にコンビニに寄らなくなります。

今後はクオカード優待を貰ったら
コンビニではPB調味料やスーパーとあまり値段の変わらない牛乳を買おうと思ってます電球
コンビニの利用が減るだけでも月1万円は節約できますね。



あとは休みが増えるので子供も保育園を
お休みすることになります♪
認可外保育所なので預けた分だけお金が発生
つまり休みが増えれば預ける回数が減ります!
フルタイムより月に5日間は休みが増えますので
単純に月5000円以上は安くなります。


子供とのお出かけなどで
日中はエアコンを切ること
300円の付録で保冷機能付きの
トートバッグを買いましたので
保冷剤と一緒におやつや飲み物
おにぎりを持って公園や図書館に
お出かけしようと思ってます♪
これだけでも月1000円は効果でそうですね←



夫は犬そこまでケチケチしなくても
と言いそうですが時間は出来るので気づき
もちろん、妊娠して悪阻の時期には
夫に頼ろうと思います。


あとは1番の安心材料は
配当があること札束コインたち
これが大きいです♪


去年の育休中はそこまで配当もなかったと思います。記録が残ってませんでした。
そこからVYMなど意識して集めて
少しずつ増やしてきました。

去年は資産を取り崩して
不安に駆られた記憶があります。
(特定口座の投資信託を売りました)


昨年の2023年7月時点で年間配当60万円
現在は96万円!!
年間36万円は増やせてるはずなので
これも月3万円分の余裕が生まれたと思うと
とっても心強いです♪

しかも9割はドル保有なので
円安の状況によっては更に利益が出ますね。


節約で月2万4000円✖️12ヶ月=28万8000円
配当が税引後で約74万円
これらを足せば約103万円となります。


おおよそ収入減をカバーできるのでは?←
今年の定額減税も入れれば12万円
今年においては数万円はプラスになるのでは??
後はいくらか成長投資枠を埋めれればもう少し配当も増えると思います。



そう思うと前向きになれて
頑張ろうと思えるのでした気づき気づき


まずはスムーズに2人目ちゃん来てくれますようお願いそこから祈っております気づき気づき気づき


良ければピックも参照していってください照れ下矢印