おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==





新NISAにも希望の目で投資をしてる
私です猫二重丸



私は2019年から
旧NISA(積立NISA)をしてきましたびっくりマーク
※2019年分を売却済みです

夫は2018年から
旧NISA(一般NISA)をしてきましたびっくりマーク
※2019年分まで売却済みです


そして、
お互い出会ったのが2019年です。
それまでは各々のやり方でした。
私→日本株、投信
夫→米国個別株、ETF
こんな感じでしたおすましスワン
HDVを持ってたらしいです!意外!!!


私の旧NISAですが
夫と比較して金額も大きくなく
猫年間40万円
犬年間120万円
でしたので資産額も差がありました。


そんな旧NISA(元積立NISA)ですが

4年でここまで育ちましたガーベラ





2019年分売却なので

2020年からカウントキメてる

4年分で90万円近く増えました。




別日に撮ったものですが内訳は2銘柄です。

(※バタバタしてて記録も遅れ気味タラー)



※今はこの2銘柄のみに絞って放置してますニコニコ

放置してるだけで増えて行ってくれてます。

残り約15年はできる限り放置して参ります。




また、私はiDeCoも2019年からしています二重丸

※途中、転職で掛け金が月1.2万円→2.3万円になりました!




こちらも少しずつ膨らんできてますおすましスワン

現在約50万円も増えてくれてますピンクハート



これら2つを見ると

時間を味方につけること

コツコツ投資を続けること

の大切さを改めて実感しました。



なので、

新NISA積立投資枠も

今後の動きがとっても楽しみですニコニコハートハート

もちろん暴落する時期もあると思いますが

それでも売らずに放置する予定です。



新NISAもiDeCoと同様に

現在の銘柄はオルカンのみに設定しています。

※iDeCoはスイッチングしてオルカンにしたので途中までは5銘柄で積み立てておりましたニコニコ



オルカンという

銘柄を見て考えるとしても




成績良好ですおすましスワン二重丸



2022年のようになかなか増えない時も

ありましたので忍耐は必要ですが



それでも長い目で見れば右肩上がりなので

今後が更に楽しみですスタースタースター



そう思うと今やっている

新NISA積立投資枠も、

今はまだまだ新芽ちゃんですが




すでに+7%ってのも凄いけどどう動くかは神のみぞ知る世界ですね♪


これが年間120万円✖️5年で600万円の元本を投資した時にどうなっているのか???


もちろん、時短に戻るので積立金を減らしたり

リタイアするので用意できる無課税上限金額までの投資期間が長くなってしまったりするかもしれませんが…



元本264万円が投資で144万円増やせたので

元本600万円の未来が楽しみです!!!

しかも複利でどんどん膨らむと信じてニコニコ


264万円を銀行に預けるとしても8000円にもならなかったと思うので独身時代の自分の勇気を褒め称えておきます←



私は仕事が辛くて辞めたいので←

(時短でも辛い気持ちは取れるか不安タラー)

辛い時はブログを読み返して

お金を投資でも増やしてるんだ!

と仕事に力を抜こうと思います不安



良ければピックも参照していってください照れ下矢印