おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりに書いています!!

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12644201536.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=1c8107f111584cd491c4469481cff2da





家計簿もどき?の備忘録です{emoji:086.png.音符}
SBI家計簿にて
我が家のありのままの支出を公開します。
※2023年9月よりスマー簿サービス終了により SBI連携の家計簿に変更しております

※2023年6月にクレカ解約しました下矢印


なので今は基本的に現金払いびっくりマーク

妻は楽天カードを保有してますが投資中心です。

支出メインクレカは夫のみ♩

妻はプリペイドチャージタイプのWAONのみ保有してます立ち上がる


まず、家計簿もどき←というのは

✔️レシートはアプリにその場で反映
✔️残りは夫クレカorデビットカードのみ
✔️特別費は年間分用意なし


とズボラ管理だからです上差し
カテゴリーも変動費は大きく分けて現在は3つに減らしました。(2024年2月より3つへ〜過去記事参照)


そんなズボラーの我が家の目標はズバリ、
家計簿を見ながら支出を意識して
変動費費を月10万円以内に収める事になります。
※積立投資金額を除く
※2024年3月より食費、教育費、趣味費で10万円にてやりくり致します!
※特別費をカウントしない方針としました。

目指す家計簿はこちらです下矢印



固定費上差し




変動費ひらめき上差し



まずは固定費
こちらは値上がり傾向ですので
2023年4月くらいから固定費としての予測金額を引き上げました〜
※今後もオーバーが続くなら見直します!

我が家の固定費の予算は
家賃を入れて13万円の予定です!
家賃→7.1万円(駐車場代込み)
光熱費→5万円
通信費→5500円
保険→1000円
※夫の謎の保険が終わりました。
1000円はチビ保険です。
組合だと思ってたのは自動車保険だっそうで、
私の生命保険と夫の今後の自動車保険は年払いなので特別費へカウントすることにしました。


次に変動費の予算
※一応、私の中での理想は10万円です。
※2024年3月より予測の出来ない特別費を見直すことはやめました!


それでは今月の振り返りをしていきます下矢印




今月の総支出は約20万円でした。(特別費除く)


札束固定費


実際の固定費は







9万円くらいでした〜びっくりマーク

現金管理orデビカだから即反映で楽になりましたね。




札束変動

実際の変動費は






11万円くらいでした〜びっくりマーク


家計簿としては、こちらの変動費の振り返りをしたいと思います下矢印


それでは各項目振り返ります。



 食費(日用品含む)



予算…3.5万円
実際…3.6万円

今月は、予算オーバーでした!



とりあえず食費としては

割引品から作り置きを頑張りました。

(インスタに作り置きを上げてます)


今月は外食(別項目)も多かったのですが食費もオーバーです不安


日用品もたくさん買いました!!

✔️トイレットペーパー
✔️マウスウォッシュ
✔️食洗機洗剤詰め替え
✔️シャンプー(妻と子供用)

調味料も買い足してます
✔️白胡麻
✔️オイスターソース
✔️醤油→今回は鎌田の醤油をシェア依頼されたので買いました!

これだけ買えば予算もそりゃオーバーですね!

友人と業務スーパーの冷食も買いました!
ついに、夫のお弁当も始めてみました。
(また後日します)


 教育費(保育料含む)



予算…4.5万円
実際…4.3万円

 


オムツを4パック買った記憶があります。

また知育関連のおもちゃを買いました。

100円ショップ手作り品です♪

靴下も洗濯が回らないので1足購入したのと

チビは虫刺され後の腫れがかなり酷くてタラー

絆創膏もたくさん使いました。


後は、子供用冷食を買いました!

ニコパクというブランドです。


高いけど…自炊が追いつかなくなりました。
親のとりわけも追いつかない日々が続いてましたので、夫にカップ麺をあげたりしてました。

夫は子供のご飯もかなり適当でおやつあげまくったりしちゃうので、冷食に頼る事にしました。


 浪費(娯楽費含む)



予算…2万円

実際…2.2万円


最後に、浪費を見直したいと思います下矢印


 浪費▶︎満足できなかったもの

 娯楽費▶︎満足できたもの


と捉えて見直してみます。


ここに、

外食、お小遣い以外の衣類美容、交通費、が入ってきます。


今回の浪費額は6000円でした!

※特別費はカウント無しです♪

コンビニは3900円も使ってました!



娯楽費の方が高いです。
3人のおでかけ(外食含む)が10000円ほどでした!
子供と夫のお出かけが4000円ほどでした!

後は夫のデビットカードの使用不明金が
3000円ほどありました。
フルタイムでこまめにつけれず忘れてますアセアセアセアセ
何かに使ってるんだと思うのですが
金額を見ても思い出せません…涙
一応、浪費にカウントです!


 まとめ

それでは1ヶ月を振り返ってみます♩

こまめに家計簿をつけるべし

忙しさを理由に家計簿から逃げてました!笑
外食などは多くても食費はもう少しコントロールできたように思いますおすましスワン

コンビニはほぼおやつです!
どこかを贅沢してどこかを節約するなど
メリハリのついた家計簿を目指したいです♪

お財布と夫と相談してお金も楽しんで使って行きますびっくりマークびっくりマーク

最後まで閲覧ありがとうございました!

良ければピックも参照していってください照れ下矢印