おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



我が家のPFのお話です。
我が家はETFにほぼ全資産ぶっ込んでます。
投資信託は夫に関しては
積立投資枠を渋々埋めてるくらいです泣き笑い


そんな我が家ですがコロナ禍からの
PFを見て思うことがあります。
新興国や債券の株価の動きを見てやっぱり強いのは米国株式だなあ〜と…

今後、投資するならやっぱりVYMでしょうか?

配当など抜きで利益面だけで見ていますニコニコ



オルカンで数十億円の資産持たれてる方も

Xにはいらっしゃいますが…

その方は含み益が凄すぎて取り崩しても資産が増えるようで羨ましい限りですニコニコ



やはり何か一つの銘柄を極めて最後まで付き合う!と言うのも大切なことかもしれませんね悲しい




そう思うと我が家のPFで見るならば

分配金利回り3%維持で尚且つ株価も堅調な

VYMの方が今後は良さそうですね。

夫は好きなんだと思います_φ(・_・



逆に手放そうと考えているのがVWOです!

投資を始めた頃、

どの本にもYouTubeにも

新興国への投資はメインにするものではない

とは聞いてましたが、

確かに地政学的リスクが大きかったです。

おかげで大きな含み損になりました。

だからリスク分散にもなり安心して株式も買えましたが我が家の資産においては足を引っ張る形にはなりました泣き笑い



戦争をするにしても

アメリカの動き次第で株価も大きく動くし

どこの国も厳しい展開になりそうです。

ロシアウクライナでは大きくダメージを受けました。




このVWOですが、

夫と私で400万円くらい保有してます。

残り3000万以上は株式です。

因みにBNDは300万くらい保有してます。




26万円のマイナスですが

だいぶん戻ってはきました。

年末までマイナスでもこのくらいならば

最悪は損益通算に使うのもアリ???

とも考えてます。

※私は来年の新NISA資金としても残してるつもりです



しかし、

最近の株価はようやく回復してきてて、

暴落も凄かった分、

右肩上がりになりました。

来年までにプラスになるかも?

と妄想してます。

暴落時に積立してきたわけではないので

高値掴みで痛い目を見ております泣き笑い



となれば、プラ転するなら売りたい←

夫に


猫プラ転したら売ろうとさえ思ってる

(しないと思うけど)


と伝えたら


犬いいと思うよ。

200万くらいなら好きにしたら?

寝かすのもったい無いし

その後の投資先はVYMにしたら?


と言ってました!笑

どんだけ夫はVYM好きなのひらめき

嫉妬さえしちゃうわね←こら



まあ、プラ転前にまた暴落する可能性も高い銘柄です泣き笑い




なので夢のまた夢の話ですが、

もしVWOを利確できたら?

どうしましょう???

と寝る前に妄想をするのが最近の娯楽です←



色々と考えた結果、

私は今回もBNDにすると思いますアセアセアセアセ



夫はボーナスで賄える分をVYMに投資しつつ、

足りない分を来年の新NISAにするのかな?

どうするかはまだ何も話してないです。

私の分はとりあえず売る予定とは伝えました。


p.s.

夫にはVWOどうするか?聞いたら

犬特に新NISA資金不足とかで急がない限りは放置だね。

で終わりました。



因みに夫と私の資産は

どんどん利益の差を広げております泣き笑い

夫のVYMがぐんぐん伸びる…びっくり!!

月足で見ると凄いです。



私は毎月分配&配当利回り3%だからと

ちまちまとBNDも買ってますが、利益面で言うと

VWOよりも損していますニコニコアセアセアセアセ

だからナンピンしてるんですが←




マイナス46万円くらいですね!


株式とは同じ動きをしないので

ダウナスがここまで元気だと

仕方がないとは思ってますタラー


一応のマイルールとしては、

毎月の分配金で1株買える金額まで達せばもう、追加資金(新規)では買わないですニコニコ


そこからは毎月の分配金でBNDをひたすらナンピン地獄の予定←

それまではBNDで行こうかなと思ってます。


資産を増やすならVYMが正解なんでしょうけれどもねアセアセ

夫がイケイケ米国!!

なら私は値動きの激しくない米国債券(なんなら逆の動きをするよ)にして

取得単価だけでもプラスにしておこうかしら…



最近の想いとしては、

株式をコア投資としていくのは前提!

バランスを取るために

債券のみ投資しておけば

新興国はもういいかな悲しい

旧積立NISAでも新興国インデックスを60万円は保有してますしそちらで見守ろうかなおすましスワン



ではBNDへの投資が終わったその後は?

VYMが年4回なのでそれ以外の年8回分配する

いい銘柄がないかな?


と見ると、SBIだけ複数銘柄ありました←

※SNSで知りましたニコニコ



1年間のうち


3.6.9.12月がVYM

2.5.8.11月がSBI VYM
1.4.7.10月がSBI 日本高配当

これすれば毎月もらえますね←
VYM以外の信託報酬率は見てませんが真顔
どうせ夫は興味なさそうですしね♪


私は極端な思考なので毎月分配かそうじゃないかで考えてましたが分配月をずらして貰える銘柄を選ぶ!こんな考え方もあるんだなあと!


まあ、私の場合は日本株で優待と配当を増やす方が楽しいのでBNDの目的達成したらそちらにシフト変更してると思いますキメてる
そして、利益はまた夫との差が広がってそうですね!笑
私の持つ銘柄はとっても弱いです泣き笑いガーンガーンガーン
NTTなんて株価暴落に夫に笑われてます!笑


夫は少ない銘柄を積み立てるのが好きなので
犬リタイア後の生活費はVYMの資金を計画的に使えば良い
もしくは4%ルール内で投資信託を取り崩せばいい
とか言い出すと思います。


あとはサイドFIRE予定なのと
持ち家を相続予定なので家賃はなくなります。


食費を中心とした家計を
バイトなりなんなりすれば
生活費は賄ってしまえそうです。
完全に配当や切り崩しのみで生活するわけではないので夫はこの辺りもまだ楽観視してるように見えます。


PFもどんどん形が変わる我が家ですが
今後どうなるのか?どうしたいのか?
夫と相談しながら修正していきます。
FIREしたらしたで今とは違ったPFになるんでしょうね音


とりあえず、VWO
せめて買値まで頑張って欲しいです泣き笑い


新興国もバランスをとる上では
素敵な銘柄だとは思いますがメイン向きではないことと
夫の200万➕私の60万円以外は
もう少し他の部分を(日本株や債券)攻めようと思ってますパンダ


良ければピックも参照していってください照れ下矢印