おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



フルタイムでバタバタを理由に
読書をしなくなってきております。
妊娠中とか夫婦2人の時は
よく読んだりしてました〜

今回はもう一度
あの本を読みたいなと思ったお話です。


先日、夫に

犬君のところの社食はコスパ良すぎるから
お弁当作りをやめるべきだと思う

とはっきり言われてしまいましたニコニコアセアセ
夫の食べなかったご飯のおかずやら
ヘルシーなものを入れてるのですがタラー

猫やだ、太っちゃう
カロリーは男性職員向けなんだから
朝ごはんや夜ご飯抜いたりしなきゃ太るよ

と言ったら

犬君はアホなのか?笑
食べ物は816ダイエット守れば大丈夫だよ
昼ごはんは絶対食べるものだし
1番太らないじゃないか
お弁当なんて時間の無駄だよ

と笑われましたニコニコアセアセアセアセ


えー!!!
と、ここで私はお弁当作りに
時間を無駄にしてるのか?
お弁当をどうするべきか?
1食250円は安いのか?
(確かに夫の社食よりは安くて種類は豊富)

弁当なら100円もしないのに←
でも、朝少しにがっつり昼だけ食べて
夜ご飯食べないのもありなの?


と1人でかなり悩み出しました←
もう少し悩みたいと思います。笑
250円といえど4日間で1000円
給与が1000円減るのはな〜ニコニコ

ケチケチしすぎ???



こんな風に何に置いても

答えが見つからない時、

独身時代はよく本に頼ってました。

読書をして自己完結(暗示)じゃないけど

納得のいく答えを導き出すのです。


それが最近は夫に相談しては

夫の意見を参考にしたり

SNSや検索で答えを調べたり


30歳になったので

そろそろ自分の価値観をしっかり持ちたいですね不安タラー

夫の言葉ひとつで揺らぐほどに

メンタルブレブレです。


これはまずい…と思っております

夫も犬自分軸を持ったがいいと思う

と度々言われております。

今回も私は理由を持ってこうしたい!

といえたら楽なのにな〜と思いました。

小さな事ですが積み重ねだと思います。



そんな私自身、

投資などお金に関しても

仕事に関してもですが

人間関係で悩んだ時など

たまに立ち止まって読む本があります。



それは、


夢を叶えるゾウ


という本です。

特に好きなのは1の仕事編です。



この本を知ったのは

2008年のドラマです。

その頃私は14歳です。

ドラマ曲SEAMOさんに関しては

マタアイマショウよりも

このドラマのコンティニュー

と言う曲の方が大好きです。


純粋?で世間知らずなだけに

当時、このお話は

私の中にスムーズに入ってきました。

※この頃からお金持ちになりたいな〜

と言う漠然とした夢はありました。


そしてドラマに感心して

本も借りて読みました。

今思えばこれが私の

初めて読んだ自己啓発本

かもしれません。



その後、大人になってからも

何度も読んでいます。



最近は形は違えど

このガネーシャの名言は

自分の中に納得した答えに結びつく事が多くて

最近、また読みたいな〜と思ったのでしたニコニコ

調べたらシリーズ5まであるのですね!

3までしか知らないです。



特に人間関係に関しては、


自分の失敗を笑い話にして人に話す


会った人を笑わせる



これだけでびっくりするほど

その場の雰囲気が丸くなりました。

独身時代の20代前半は特に人間関係が色々と難しかったです。


今はこれを出来てる友人が

身近にいるので学ばせてもらってます。

よく言えば卑下が上手い!

悪く言えば内容によっては逆マウントになる?

これは捉える人次第?な気もしますが。

他人の自慢話も否定せず行けるので全然楽になります。



ガネーシャの名言リストを見てましたが

今思うと夫婦仲の改善のためにも

活用できる言葉もたくさん入ってましたね!


他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ


他人に完璧さを求めている自分に気づく


これにもっと早く気づけば

夫婦の喧嘩もここまでしなかったかもしれませんね。



名言の中でも投資のためにうまく行くやり方として独身時代にハッとした記憶があります。



うまく行ってる他人の真似をする

→これで我が家の投資のベース部分はインデックス&投資信託というやり方に辿り着きました。

勿論、これはやり方の真似っこなのでもっと深く何のために用意したいお金なのか?これが大切なのでそちらは芯を持つ必要があると思います。



著者の水野さんも

慶應義塾大学の経済卒らしく

お金持ちの習慣の本と

ガネーシャの出す課題は被ることも多くて

お金持ちになりたい私の根源や価値観

考え方と相性がいいのかもしれません。



アメブロ界隈でも

お金持ちの方を中心にフォローさせて頂いてて、メンタル(考え方)や価値観に基づいた行動を日々学習させていただいておりますピンクハート



成功したやり方ってメインの部分は同じな気がします。

人と違うことを強みにできるかどうか。

もちろん、これで企業は成功するのでしょうが…


でもその強みに挑戦するには挑戦できる勇気(安心感を持てるものがある)もしくは反対に失うものがない程辛い経験をしているメンタルの強さ。


そこにお金が絡むと、詐欺やら宗教やら人の弱みに漬け込む人はいるので注意は必要ですが…タラーアメブロにも多いですね。どこにでもいます。


私も騙されたり自分のお金を狙おうとする人達を体験してきたので、自分の伴侶にはお金に関して価値観の合う人を選びたかったのかもしれませんね。



色々と書きたいことはたくさんありますが

まとまらなくなってきたのでこの辺でタラータラー

お金に関わらず価値観のメンターとなる本が1つあるのはある意味、大切なことかもしれません♪



私の中の

お金に関するメンター本は

金持ち父さんと1億円貯める方法かな〜!!

特に後者!!

橘玲さんが絡む本は本当に大好きです。



でもお金以外においても

考え方を見直したい

メンター本ならば

夢をかなえるゾウです。



本は何度読み直してもその時の価値観で

答えが変わったりしますので

読みたい時に読むのがいいと思います。



ということで

早速、読み直しますパンダびっくりマーク




良ければピックも参照していってください照れ下矢印