おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



今回は自分自身について
(お金に関することで書いてみます)

夫の福利厚生ノート、
とても役に立ってます_φ(・_・
脳内常に何かしらマルチタスクで
あれもこれも考えててぐちゃぐちゃなので
ノートやブログに書き出して整理してます♪


ノートに書いて気づいた
私のお金をかけたいこだわりと
お金をかけなくても平気なところを含んで
今の私に足りないものが
大分理解出来てきたので
記録しておきますニコニコガーベラ


元々、浪費家のわたくし猫
ドケチ倹約家の夫犬と出会って5年ほど経ちました。

そんな夫に感化されて今では夫に

犬俺より節約志向だねびっくりマーク
心のバランスとお金のバランスをきちんととりなよびっくりマーク

指摘心配される始末…←


今は一つ一つの事と向き合って

結果的に私自身がお金をかけたいところを

少しずつ理解できるようになった気がします♪



そんな私のこだわり

今わかる範囲で衣食住に分けて書いてみます。

(独りよがりですが、このブログは私の日記なので好き勝手書いていきますひらめきahahaー)



ではいきます下矢印




ピンクハートこだわる(お金をかける)ところ


✔️サイズ感を大切にする=好きな服ならお直しにさえ出す

これは子供を産んでから痩せたのでその影響が大きいです。痩せた自分は自己肯定感が高くなり、自信をつけてくれました。


✔️インポート商品が好き

人と被らないのが良いです♩

後は長く持つ気がします。

海外サイズが意外とフィットします。

でも夫はキレイ系が好きなのか

スナイデル着るとお上品と褒めてくれます←



お願いあまり関心のない(節約する)ところ


✔️新品でなくていい

古着でも誰かのお下がりでも全然平気です♪

定価の1/10ほどの金額でインポート商品を楽しんでいます


✔️所有数をコントロールする

服の数は沢山欲しい!!とは思ってなくて、

持ちすぎないことを意識しています。

服が多いと目移りしてごちゃつくのと

30回(1ヶ月分)のパターンあればいいかなと思っています。



ピンクハートこだわる(お金をかける)ところ


✔️子供の食事とおやつ

子供の食事は国産肉と原材料の少ない調味料にこだわってます。

おやつもフルーツか手作りの砂糖なしで蒸しパンやパンケーキ、お好み焼きなどを作ってます。市販のものはお守り代わりにボーロのみです。

おやつは補食のイメージなので甘くなくてもいいかな?とおにぎりをあげたりもしてます。



お願い あまり関心のない(節約する)ところ


✔️私の食事

昼は夕飯や作り置きのあまりをお弁当にしています。


✔️野菜とお肉はおつとめ品

これは親のご飯に限りますが国産じゃない半額肉とか食べてます。子供のは国産肉が半額なら買うけど半額がないなら牛切り落としを買ってます。

野菜は必ず火を通すので傷んでるところを除いて使ってます。


✔️冷凍おかずは買わない

我が家の冷蔵庫は162Lサイズです。冷凍庫は62Lで冷食おかずやお弁当のおかずを買うと場所を圧迫するので下味処理したお肉や冷凍の今川焼(朝ごはんはいつも今川焼1個とコーヒー)、半額の食パンでパンパンに埋まってます。


✔️炊飯器の保温機能を使わない

炊飯器の保温機能は使わずにご飯は炊けたらあまりを冷凍します。電気代がどのくらい違うのかは知りませんが、冷凍チンで済ませてます♪


✔️カップ麺やレトルト品は最低限にする

フルタイムになったのでお守りで近所の激安ドンキみたいなお店で1個80円のカップ麺を6個ほど置いてます。カップ麺より袋麺を買って調理することのが多いです♪カップ麺と比較すると茹でる手間がありますが1個あたりの金額は安く済みますよね!

レトルトも同様に、例えばカレーは炊飯器でスイッチオンで作れるので我が家では楽なメニューになってます。

レトルト1個のお値段で数人分食べれますしお野菜も自炊の方が沢山取れるのであまり買わないです。


これらの手間を今は苦痛と思ってないので出来る限り自炊をしています。


唯一買うのはパスタソース!これは茹でると具材にソース自作して炒めるが大変なのでアセアセあえるソースは買いました!





ピンクハートこだわる(お金をかける)ところ


✔️夫の車
こちらは私より夫のこだわりです。
高級車にこだわりました。
新車で700万〜900万で今は人気のない形なのでリセールバリューが低くて高級車が中古でなんだかんだ200万位内で助かりました!
ハイオク代と車検、自動車保険、全て2〜3倍になりました悲しい

夫で書きましたが私で言い換えるなら電動自転車を買ったことでしょうか。時間が短縮されて朝にコーヒーを嗜めております。

✔️ブランド家具
我が家は北欧家具好きな夫の影響で照明はIKEAかルイスポールセンで揃ってきてます。

椅子はカールハンセンが2脚です。
これ以上は増やすつもりはないとは言ってますが
6LDKの古民家を見て、リタイア後家具屋さんに勤めるとなった場合、夫の物欲は収まらないのでは?と見てます。

私もデザインは置いておいて日常生活での使いやすさでも北欧家具の丈夫さには感心してます!!
塗装は剥がれにくいし汚れもすぐに落ちるし照明も目が痛くならない!優しいです♪

✔️家電は時短品を買い揃える
これは料理以外の家事へのキャパオーバーなので気持ちよくお金を払いました。
我が家が使ってるのは食洗機と洗濯乾燥機、シーリングライト型プロジェクターです。
掃除はコロコロが何だかんだかんだ生活にあってます。

まだまだ私は外注が下手だと思ってます。
料理は苦痛じゃないけど他の家事が苦痛になってきてます。
もちろん夫は現時点でキャパスレスレらしいのでこれ以上火事は頼めません!

また私が見る限り、お金持ちで家事外注をされてない方はいないです。シッターを雇ったり家事代行を頼んだり、その分稼げばいいと言う考え方です。

私も実際にフルタイムで某手当金の発生する勤務を2回すればもう月の保育料賄えます。

核家族(頼れる大人がお互い夫婦のみ)で、全部自分で済ませてバリキャリしてる人は見たことないです悲しいいたら本当にマルチタスクとタイムマネジメントをご教授して欲しいです。

もっとここはお金をかけるところだとも思ってて、少しずつ心とお金のバランスを整えていきたいです。

お願い あまり関心のない(節約する)ところ

✔️中古車&車は1台
高級車といえど中古車を選んだことと、もう一つ。車社会なのに私は自転車にすることでランニングコストは抑えれております。駐車場代、保険や車検、ガソリンあたりが1台で済むのは大きいです。

✔️オンボロ賃貸
これも、住むところが新築じゃないと嫌だとか家を買いたいだとか家への関心は薄いのはこだわりがないのだと思います。夫も古民家と北欧のモダンな暮らしに憧れてるようで、今の家賃代(駐車料込み)7万円がなくなって3LDK→6LDKと広くなるので新しい物でなくても安くて(なんなら無料)広いで充分魅力を感じております。



大体こんな感じです悲しい
私はおしゃれも料理も好きだけど
お下がりでも値下げ品でも抵抗なくて
反対にキャパ超えでもお金で解決出来ない
少し心が貧しい部分もあるようです。


古い物、お下がりが好きになれたのはいいことですね!
でも、節約を優先してキャパ超えてまで日々の生活を送るのは自分が苦しいだけですよね!

意外と私はストイックなのかな?←夫はそう言うけど私はまだ自分は甘ちゃんだと思ってましたアセアセ

でも自分のことを知ってキャパ超えてると判断したので

もうちょっと自分を甘やかそうかな悲しい

と思いましたびっくりマーク


という事で早速下矢印




早速、友人にもらったスタバギフト1枚消化

ミスドは懸賞で当てたドーナツ引き換え券で

この日はチュロスの裏メニューを嗜みました♪





和三盆あんころ餅 110円(50%オフ)


これくらいはいいよねニコニコ


良ければピックも参照していってください照れ下矢印