おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



先日の夫との会話で

猫我が家の含み益ってどのくらいなんだろう?

という話題になりましたニコニコ

2人で使用している
家計簿アプリは残念ながら無料会員ですので
含み益まで見れません不安

面倒な事に夫SBI私楽天で

銘柄もバラバラだし投信も株も買ってるし

iDeCoは別表示だし


計算がややこしいスター

しかも夫は配当キングを知らない


という事で夫も使用している


配当管理アプリ


もしっかり取得単価やら

名義別に振り分けてきましたニコニコアセアセ

配当キングさんは

既に名義別にしておりました♩

こちらも取得単価を入力しましたニコニコ



配当管理さんは投信の入力も対応されてて

今回のように含み益を知りたい場合には便利だなと思いましたびっくりマーク

配当キングさんにはないですが今後アップデートされる可能性ありますニコニコ



これを機に入力する際に夫の

取得単価も知れて一石二鳥でしたパンダウフフ

と、同時にBNDや VWOさえ私何度もナンピンしてるのに夫の取得単価には敵わずでした悲しい



また、iDeCo銘柄だけは対応されておらず今回入力出来たのは株と投信(iDeCo除く)のみでしたパンダ

なのでiDeCoはサイトにログインして確認です♩




ポチポチと入力を済ませまして悲しい疲れた

(夫は後日これを転記するそうな←ずるい)


そんな我が家の含み益は


株+306万円

投信+184万円

iDeCo +50万円


合計+540万円


でした♩(預金の利息は除く)


いや〜iDeCoは私のログインもしくは

家計簿アプリの手動計算になりますが

計算が楽になりましたニコニコピンクハート



アプリの使い分けって重要だなと思ったのでした←



含み益の計算には

配当管理さん持ってこいですねニコニコ



でも配当に関しては

配当管理さんは

日本株の支払月は合ってても金額が合ってないのがありました!


配当管理さんと配当キングさん

全然、配当棒グラフが違うんですよニコニコアセアセ



配当管理さん下矢印



配当キングさん下矢印




例ですが

年間配当1万円で支払月が

6月4000円12月6000円

の銘柄があったとします。

(中間と本決算期末で金額違ったりしますよね)


配当管理さんは年間配当を➗2した金額、

つまり6月5000円、12月5000円となってるのがありました!!


またETFも同様です

毎月分配のBNDも➗12してある配当管理さんと

毎月バラバラ金額で入金額が一致してる配当キングさん!


なので我が家はいつも権利月まとめたり配当を計算するときは配当キングさんにお世話になってますびっくりマーク


配当キングさんは

支払月も権利月も見れるようになってますので

我が家としては以下の使い方です下矢印



配当管理

✔️評価額と取得額が株も投信も見れる

(イデコは私の保有する銘柄は残念ながら見れず)

✔️一目瞭然で予想配当金額と配当利回りが出る

(銘柄検索の際に助かってます)



上差しこれ、見やすいですよね♩

アプリの四季報より助かってますニコニコびっくりマーク



配当キング

✔️支払月の配当が明確にわかる

✔️ETFの権利落ち日がわかる

(再投資の際に助かってます)

✔️権利月での配当も見れる

✔️一目瞭然で名義別に保有数と取得単価が見れる



上差し名義別に比較したいときは便利です

配当管理さんでは口座別に見ないといけませんひらめき



どちらもメリットありますので私はどっちも使っていきますびっくりマーク



含み益ですが

なんだかんだで投資資産からみると

約+13%でした!!

金額で見ると私の年収より増えてますが

利回りとしてはそんなに高くないですアセアセ


2023年日経は28%上昇したらしいですが

我が家の資産は1年で20%しか上がっておらず

余裕で負けておりますひらめきタラー

(ほぼETFだから比べるものも間違えてるとは思いますが不安)







良ければピックも参照していってください照れ下矢印