おはようございます!キラキラ

タマです猫毎朝7時に投稿してます◎
 

予約投稿です二重丸日記代わりにつけてます!!!
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げますえーん


このブログについて下矢印

犬ポチ、猫タマ、子供ねずみチビ
アラサーカップルがセミリタイアに向けて
日々の節約と投資に取り組むブログですグッ
#節約 #投資 #セミリタイア #夫婦


↓自己紹介はこちら
https://ameblo.jp/pochitama113227/entry-12628845032.html
↓当ブログについてのお知らせ
持病<うつ病>について

↓月の資産額はインスタにも載せてます

https://instagram.com/minimalist___investor?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==



少し前の話ですが
新年早々の疲労困憊からきたのか、
歯肉が痛くて歯医者に行ってきましたスター

今回痛いのは、
奥歯の更に奥の歯肉お願いアセアセアセアセ
そう、親知らずのある歯肉です。

レントゲン上では
親知らずが斜めに埋まってるところ不安タラー
ひぃー嫌な予感しかしておりません、


シフト上、歯医者に行けたのも
疼痛を自覚してから4日後…
その頃にはすでに
顔半分が痛くてゆっくり食事不安

こめかみも痛み、頭痛までするように…
それでも歯磨きはしっかりして
炎症も抑えるために
ロキソニンを服用して
仕事中は我慢できなければ追加の
痛み止めで誤魔化して
何とか無事、乗り切れました。


鏡で見るも

歯肉の1箇所だけ赤くて

顔は腫れてないのと

出血はなかったです。



予約待たずに

どれだけでも

待ってもいいから、、、

と朝イチで慌てていきました。




スタースタースタースタースター



受診した結果、



歯肉炎



でした!!



やっぱり、

悪さをしてるのは親知らずえーんタラー




磨きにくい箇所に汚れが溜まっていた

定期的に歯科健診にも来てて12月は問題なかった

歯磨きを全くしない日が続いたか?

疲労が続いてないか?

質問される

他の歯肉は綺麗だから恐らく

後者による最悪な条件が重なって歯肉炎を起こしたのだろうという結論でした!



もう、プラスチックの棒で奥歯の歯肉をツン!

とされただけで痛くて泣きそうになりましたえーん



そして鏡を渡されて口を見ると出血で

歯が折れてますか?というほど奥歯が血で真っ赤アセアセ



抗生剤と痛み止めをもらって

歯肉炎にも直接お薬を塗ってもらい

終わりました。



以下、語彙力なくて夫に説明するのが難しく、先生からの説明を私が描きました下矢印




私の親知らずは埋まってて

でも斜めに生えてて

少し奥歯の奥の歯肉が盛り上がってます!


そこと奥歯の間に汚れが溜まりやすく

(青い丸のところ)

今回はそこが免疫低下で歯肉炎になりました。



今回は歯肉炎で済んだからいいけど

ここが虫歯になると

奥歯と親知らずが隣接してるため

二つ合わせて空洞のような虫歯になり

(星マークのところ)

どちらの歯も抜かないといけなくなると。



出来ることとしては繰り返さないために


✔️日常からの丁寧な歯磨きをする

(今回は奥歯用の歯ブラシも歯科専用販売のを2種類買いました)


✔️ストレスを溜めない生活をする事

(いやこれは無理かなあ〜ひらめきタラー)


✔️親知らずを抜く

(根本治療はこれになるようです)



でも、私の親知らずは

根っこまで寸胴で奥歯と違って三角になってないのと…(図参照)


根っこのすぐ横に大きめの血管があると…


埋没なので切開して抜く事になるが

小さなクリニックでは無理なので

抜くなら紹介状を書く事になるそうです。

抜いたほうがいいと思うけど、

最終判断は本人の意思ですと言われ←



夫に相談したら


犬抜いたら?


と即答でした。

でも、怖いえーんアセアセアセアセ



調べたら、

自家歯牙移植と言って

親知らずを移植することができるようで



わかりやすそうなのを持ってきてみました上差し




私の先天性欠如歯(大人の歯が生えてこない子供の歯)に移植出来ないか???


と、疑問に思ったのでまたこれは先生に聞きに行こうと思いますアセアセアセアセ



いつか根っこから抜けるなら無理なのかな??

でも親知らずを移動させるやり方があるとも言ってたしそれが出来るならやろうかな〜お願い


全身麻酔で←


なんて色々と考えております。

やっぱり処置の仕方を見てしまったら

恐ろしくて局所麻酔で出来る自信ないですひらめき



金額は歯ブラシとお薬込みで700円でした。



とりあえず、

今は早く治るのを祈って

早く寝て体力回復に努めます。


良ければピックも参照していってください照れ下矢印