小学校に入ったばかりの頃。



さぁ、プール授業はみんな大はしゃぎで楽しむ時間。(泣く子もいましたが)

まずは水着に着替えですよね。ところが私が全部脱いだところで、女の子達が数人先に水着を着て、キャーと楽しそうにシャワーを浴びてプールに飛び出していったのです。

なんて楽しそうなの~!!私もすっかり嬉しくなって、すぐにシャワーを浴びて、歓声の飛び交うプールに入ろうとしました。が、なんと。先生が走ってきて私を捕獲。



私は全裸だったのです!(///∇//)



プール授業のあと。あまりに恥ずかしくて、もうどうしたらいいかわからなかった私。なるべく考えないようにしていました。


教室に近づくと女性の先生二人が雑談をしていたんですけど、わたしの話を楽しそうにしているんですよ。途中まではかなりブルーでしたが・・・。



「花ちゃんがプールで何したと思う?」


 「何したの?」


「裸でプールに飛び出してきちゃったの!」


 「あらら~!えぇ~!?」


「あんなことするなんて、ほんとに花ちゃん、かわいくて~♪」


 「ほ~んとに、かわいいわね~!」



私は耳を疑いました。なぜかわいいと褒めてくれるのか、理解できませんでした。

うちの親だったら、しっかりしなさいって叱ってたはず。


「あら、噂をすれば花ちゃ~ん♪」


 「プール楽しかった?」



ものすごく、ものすごく救われました。



これも、私の大切な、本当に大切な思い出です。

今、こういう教育を思い出して、子どもにとって必要な事ってなんだろう?とよく考えます。