ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  





前回の入学準備品 の話の
第二弾になります(*ˊᵕˋ)੭♡






新一年生にオススメの
筆箱について
お話したいと思います✩︎⡱


※あくまでも私見ですので
参考程度にご覧くださいね(*ˊᵕˋ)੭








新一年生準備品

オススメの筆箱のタイプ




文房具店にいくと
様々なペンケースがあって
何を選んで良いか
迷ってしまいますよね♡



ですが、
何を選んでも良いか
と言われたら答えはNOです。



実は筆箱というのは
勉強を左右するとも言える
重要なアイテムなんですアセアセ



では何を選べば良いかというと
一年生のお子さんは

マグネットタイプの
シンプルなもの

をオススメします✎






キャラ物はNG?


せっかくの入学準備品。

子どもの好きなキャラで
小学生になる気持ちを
盛り上げてあげたいですよね♡

お気持ちはわかります!



ですが、

キャラ物は個人的には
オススメしかねます。



授業中に筆箱に描かれた
キャラクターに気をとられ
集中できなくなってしまう
お子さんも少なくないからです。



また、
友達に勝手に触られた・
取られたといった
トラブルにも繋がりやすいです。




同様に、
華美な装飾のついたものも
避けたほうが良いですね。



学習の妨げになる他、
触っていて装飾が取れる・
壊れるケースが多いからです。



あと、やたらめったら
あちこち開くタイプは
避けた方が好ましいです。



ほぼほぼ、
授業中の玩具になります。




鉛筆削りのついてるのは?


鉛筆削り内蔵なら

学校でも削れて便利♬と

思われることと察しますが…




個人的には

オススメしません。




授業中に用もないのに削り
学習に支障をきたす場面を
多くみかけます。



教室には鉛筆削りは
必ず置いてありますし、

前日に鉛筆を削ることも含めて
学習の準備ができるよう
習慣づけたいので、

筆箱内の鉛筆削りは
必要ありません。




あと、
ランドセル内が
大惨事になりがち。



鉛筆を削ったあとの
削りカスがランドセル内に
何かのはずみでぶちまけられると
悲惨なことになります。



鉛筆や消しゴムは?


▶鉛筆・赤えんぴつ


鉛筆は2B程度で
六角のものが使いやすいです。





赤えんぴつは、
丸いものが主流ですが、
できるなら六角のものを
オススメします。



▶消しゴム

新一年生の力でも
消せるものが好ましいです。


クツワやMONOなどで
もちろん大丈夫ですが
オススメは小学生学習字消



なお、香りがついてあるような
雑貨屋にあるみたいな物は
避けてくださいね(*ˊᵕˋ)੭




ものさしは?


学校から購入指定がないなら

用意する必要はありません。




一年生のうちは

長さを測る・直線を引く

といった学習は

算数科では行いません。




生活科ではもしかすると

活動の中で長さに触れる場面が

あるかもしれませんが


その際には学校から

連絡が来るはずです。




ですので最初のうちは

ものさしはなくて大丈夫。




むしろあることで

授業中の玩具part2

なってしまいがちに…( ˊᵕˋ; )





番外編

記名のポイント



みんな同じような物を
揃えて持ってくるので

どんな小さな物にも
記名は必要です。



その際には必ず
ひらがなで書く
ようにしてくださいね♡



たまに、
漢字やローマ字で
書かれるおうちもあるのですが

自分の子が読めるからと言って
みんなが読めるわけでは
ありません( ˊᵕˋ; )



落ちていたものの名前を確認して
持ち主の友達に届けてあげる
という一連の行動も大切ですよね。



また入学時にひらがなを
書けている必要はありませんが
自分の名前は読めていると
良いかなと思います✩︎⡱



もし読めなければ
名前の後ろにワンポイントで
イラストを入れてあげて

目印にしてあげるのも
いいかもしれませんね(*ˊᵕˋ)੭


 




・・・いかがでしたか?




新一年生の入学準備品について

2回に分けて書いてみました*



少しでもどなたかの

参考になれば幸いです♡




そのほかに、

入学までにできていたほうがいいの?

というものも書けたらいいなー

と思ってはいますが……


需要あるかな?




ではでは、また(*ˊᵕˋ)੭





読んでくださりありがとうございます♡

また来ていただけたら嬉しいです☆


\りんごをフォローする/

フォローしてね…