ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
地方で暮らすパート妻りんごです*
はじめましてのご挨拶はコチラ⇒  

年間100万円の貯蓄を目標に
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭
 
 
いつもありがとうございます付けまつげ
 

 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)





ここしばらく
新婚時代からの
極貧生活のことを
書いていましたが

お金がなかったと
騒いでいるわりには
わたしが外で働くような
そぶりもないので

パートにでも出て
家計支えんかい!コラ!

……と
苦々しく思われている方も
そろそろいらっしゃるかも
しれませんね( ˊᵕˋ; )



今回は
お金がないにも関わらず

わたしがなぜ
専業主婦でいたのか

ということを
お話したいと思います*



よろしければ
お付き合いください(*ˊᵕˋ)੭







子育てとパート(仕事)のバランスがとれない!



いまでこそ
娘たちも成長し
それなりに落ち着いていますが

我が家が転勤に関わって
大きく動き回っていたのは

長女が2~6歳
次女が0~3歳

のときがピークでした。



わたしが
仕事に出るとなると

娘たちを保育園に
入れなくては
ならなくなりますよね。



他の地域では分かりませんが
転勤族の保育園転入園は
ハードルが高い激戦です( ˊᵕˋ; )



仮に入れたとしても
パート代は保育料に消え
残るは雀の涙。


場合によっては
赤字になってしまう
可能性もありました。


そうなってしまうと
本末転倒です。



幼稚園ならまだ
転園のハードルも
保育園よりは低くなりますが

幼稚園の短い預り時間で
都合よく働ける職場は
そう簡単にあるのか…



仮にあったとしても
幼稚園の場合、

やれ熱を出した
やれ怪我をした

お迎えの電話が
かかってきがちだったり

感染症の流行で
学級閉鎖や休園の対応
なりがちだったりしますドクロ



そうなるともう
パートどころじゃ
ないですよね
( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )



それでもまだ
頼れる実家が近くにあれば
なんとかなるかもしれませんが

両者とも実家が遠方の
わたしたちにとっては
クリアできない高い壁でした。





転勤族というハンデ



ここ数年は
配置替えで済んでいるので
引っ越しもありませんが、

我が家はこれまで
娘たちが小さい時期に
2~3年おきのスパンで
転勤を繰り返してきました。



ということは
仕事をするとなると

2~3年おきに
求職と離職を繰り返さないと
いけないということに
なるのです( ˊᵕˋ; )



それと
確実に○年で動く
という保証もできないので

想像しないときに
突然転勤になってしまい

急遽仕事をやめざるを得ない
場合だって出てきます。



転勤はただでさえ
精神的負担が大きいのに
そういった負担も
のしかかってくるんですね。



わずかな収入のために
心身ともに疲弊して
子どもたちにも協力を
強いるくらいなら

子育てとのバランスや
わたしの精神的負担を考え

外に出て働くことよりも
節約で支出を食い止める方を
重視することにしました。


これは賛否あるかも
しれませんけどね( ˊᵕˋ; )

だし、間違ってたこともたくさんあります



それでも
育児に専念できる
期間をもらったのだと捉え

子どもとの時間を
過ごさせてもらえたことは
とても有り難かったです。








いまは幸いにも
次女が幼稚園を
卒園するタイミングで

ママ友にいまの仕事を
紹介してもらえたので
とてもラッキーでした✧



いまは1日四時間の
パートタイムで
はたらいていますが

ゆくゆくはフルで
働くつもりです。




ですが、
わがやと同じ時期に
転勤してきた方が

この人事異動で
また転勤に
なってしまいました…



心のどこかで
うちは大丈夫だと
お互い思っていたので
ずーんと落ち込みましたねアセアセ



勤務の年数の長短は
まったく関係なく
明日は我が身なんだなと
ヒシヒシと感じてます
( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )







\外食やお楽しみ品が節約できちゃう/
*話題のポイ活*

\いまだけ毎日ログインで★/

最大500円分もらえる!

 𖡼 りんごイチオシ 特別バナー𖡼

遊べるポイントサイト ワラウ 

貯めたポイントでお得活動 ¨̮⑅

 
貯めたポイントを使ってお菓子やお酒が
定価の半額~1/3でゲットできちゃう!

 ウエルシアなら驚異の33%オフ!
もちろん銀行振込で現金化もできます♬
 


隙間時間を活かしたい方はこちら!

 
換金総額12万円超え☆
高額案件&お得案件多いよ!

\アンケートに答えて謝礼ゲット!/

infoQ新規会員登録

ホームユースモニターや

覆面調査案件もあります♥

 

 
 

毎日の生活で節約やお得をしたい方は

 

\ ペイペイボーナスが貯まる/

▲新規登録でペイペイボーナスが当たる
スクラッチができます!
 
\ご存知フリマアプリ!/
ちょうちょメルカリちょうちょ

 招待コード: PSJHYV

▲新規登録で500円もらえます!


*WHAT?ポイ活!?*

ECサイト経由でお買い物やサービスを

利用してポイントをためる活動のこと。

貯めたポイントは相互ポイントや

電子マネー・現金に交換できますよ♬

バナータップで飛べますのでよかったら

チェックしてみてくださいね*

くわしく知りたい方はここをTAP!