ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
地方で暮らすパート妻りんごです*
はじめましてのご挨拶はコチラ⇒  
 
年間100万円の貯蓄を目標に
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭
 

 

いつもありがとうございます付けまつげ
 
 
 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)





我が家の貯金が

実質ゼロ

から始まったのは

前述した通りです。



≫前のお話はこちら(*ˊᵕˋ)੭


そしてわたしが
次にしたことは
𖧷目標金額の設定𖧷
でした。




それまでは、
貯蓄分を先にとりわけておく
経済的余裕もないため

収入-生活費=貯金

という
残金を生活費口座に
残していく
いわゆる残し貯め

年間あたり
約40万円ほどを
残し貯めしていました。



ですが、
いざ貯蓄するぞ!
と計画をスタートするとなると
我が家にとって適正な貯金額
知る必要があります。



闇雲に
●●●万円貯める!!
と目標を掲げても
破綻する可能性
あるからです。






1、収入を把握する


適正額を出すにあたり
現在の収入がいくらなのか
まずは月収とボーナスの
振込額を計算しました。


源泉徴収票から
計算していないのは

実際のやりくりは
支給されたお給料で
行うからです。



我が家の
2017年度当時の
手取り世帯収入は



◎手取り月収年間総額…約265万
◎手取りボーナス年間…約100万
◎児童手当二人分総額…24万円
天引き分の社宅費・自動車保険等…約47万円
───────────────
総額約436万円


でした。



ですが、

児童手当はいずれ

支給されなくなるものなので


ここではあてにせず

給与と賞与の数字だけで

計算することにしました。



ですのでここでは
児童手当24万円を引いた
412万円とします。








ここで
わたしのパートの話に
なりますが、
わたしは2018年の春から
パートに出ています。


縁あって
ママ友のご主人のつてで
1日四時間のパートに
出ることになりました。



月により勤務日に
ばらつきはありますが

年間を通して見れば
60万円ほどの収入に
なるはずです。

(※2018年当時の話です)



2018年度も
夫の収入が変わりないと
仮定すれば



◎夫手取り年収…412万円

◎妻手取り年収…60万円

──────────────

手取り世帯年収…472万円



…が我が家の

収入の目安となります。






2、目標額の設定


いわゆる、
家計の黄金比で
いうところの20%を
仮に貯蓄するとなれば、

我が家の世帯収入の
20%の約94万円
計算上の目安となります。



これまでも
夫の収入一本でも
年間40万円程は
なんとか残せていたので、

ここにわたしのパート代を足せば
達成できそうな金額ですね。



ここで
一気に貯蓄モードに
切り替えていくために

もう少し家計の中身を
見ていくことにしました。



≫長くなるので続きます(*ˊᵕˋ)੭


 




\いまだけ毎日ログインで★/

最大500円分もらえる!

 𖡼 りんごイチオシ 特別バナー𖡼

遊べるポイントサイト ワラウ 
 

貯めたポイントでお得活動 ¨̮⑅

 
貯めたポイントを使ってお菓子やお酒が
定価の半額~1/3でゲットできちゃう!
 
 ウエルシアなら驚異の33%オフ!
もちろん銀行振込で現金化もできます♬
 

 

隙間時間を活かしたい方はこちら!

 
換金総額12万円超え☆
高額案件&お得案件多いよ!

\アンケートに答えて謝礼ゲット!/

infoQ新規会員登録

ホームユースモニターや

覆面調査案件もあります♥

 

 

毎日の生活で節約やお得をしたい方は

 

\ ペイペイボーナスが貯まる/

▲新規登録でペイペイボーナスが当たる
スクラッチができます!
 
\ご存知フリマアプリ!/
ちょうちょメルカリちょうちょ

 招待コード: PSJHYV

▲新規登録で500円もらえます!

 

*WHAT?ポイ活!?*

ECサイト経由でお買い物やサービスを

利用してポイントをためる活動のこと。

貯めたポイントは相互ポイントや

電子マネー・現金に交換できますよ♬

バナータップで飛べますのでよかったら

チェックしてみてくださいね*

くわしく知りたい方はここをTAP!