待望のシリーズ3作目
(↑自画自賛)

👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻



喜怒哀楽












何かとても楽しそうなるのさん。








自撮り風りまさん。








この2人も1歳なもんで

日々の成長は目まぐるしいもんです。はい。





修正としては

生後10ヶ月よだれハートよだれ







1つ目覚ましい成長がありました。






ズリバイ






ではなく






ハイハイ







でもなく









いざりばい

始めました。



所謂


シャフリングベビー


というやつです。



2人とも同時期に。

今までそこまで動きがなかった彼女達。


気がつけば違う場所にいるなぁと

気付き観察してたら


可愛いおちりで

一生懸命移動してらっしゃる。





正直ショックでした。


シャフリングベビーって検索すると

マイナスな検索候補が多い。




調べ進めると



いやほんとさ、

1〜6全て当てはまる

※リタリコさんから引用

めっちゃお世話になってます



びびる。

シャフリングベビーになるべくしてなったね笑



シャフリングベビーは

やっぱり歩き始めが遅くなるケースが

殆どらしく2歳前になる事も...!


おかんから

双子のファーストシューズそろそろやろ?

ってくれたお金。

まだまだ使えそうにないねぇ。



定型発達のバリエーションの一つとしての

シャフリングベビー

障害や疾患を由来とする

シャフリングベビー

があるらしく



調べるまでは

シャフリングは発達障害の1つの特性かと

思っていました。


疾患というか低緊張でも起こるらしく

(1)ミルクの飲みが悪い
(2)泣き方が弱い
(3)首のすわりが悪く抱っこするとぐらぐらする
(4)手指の発達が遅い

↑が見られると

低緊張由来の可能性がある。と


うちのりまるのは全部当てはまらない





後は発達障害でのシャフリング




低緊張では多分ない。

言葉の発達や手指の発達はまだわからん。

表情は今のところ多分大丈夫。







りまるのが自分で動けるようになったのに

手放しには喜べない。


りまるのに対して

哀では決してなく

そんな自分に哀です。






おすわりから前に進みたくて

四つん這いになろうとするねんけど

どうにもやっぱりうまくできへんで

シャフリングしちゃうみたい。



でも寝返りすらも全然できんかったりまが

最近仰向け→寝返り→からのおすわり

が自分でできるようになってました🫣





成長が遅いと哀れまれるかな。

哀しいなぁ。

めっちゃ可愛いんだようちの双子😭








あっ哀といえば

この前病院でおじいちゃんに




双子?おめめぱっちりで



イケメンやなぁ






.........

髪の毛ポムポムプリンのゴムで

くくってたんですけどね(*´`)





皆様!!!!

祖父母に

赤ちゃんの性別を聞く時は

どっちかわからん時は

まず女の子?て聞いて

ってお伝え願いますでしょうか?笑



うちの子は

はじめとふとしではございません!


りまとるのです!!!!!!!笑