とうとうリビングのエアコン壊れました(汗) | ポチ蔵日記

ポチ蔵日記

保護犬1匹、保護猫9匹と旦那さんと暮らしていますトラック・重機・工具大好きのポチ蔵ですヾ(≧▽≦)ノ
2021年に老猫で扁平上皮癌で両耳の無い白ママ(♀)が加わり、ビッケ、瀕死だったそーちゃん、ジョー君が加わりました

たいぶ・・・

ブログから離れてしまってて

すみません。。。

 

 

この家を購入したのが

2013年 リビングのエアコンも

その時に購入設置

 

購入して何年もしないうちに

風を送りたい方向のルーバーは

動かないし風も出てこなくなり・・・

水があちこち垂れた跡があったりガーン


でもごまかしごまかし

使っていたけど

 

今年はもう結構前から

エアコン使ってて

 

「あれ?時計の温度が26度から

下がらなくなったな~?」

 

と思っていたら

 

「風がぬるい」

「冷房で27度にしているのに

全く風も出てこず

エアコンがシーンと静か・・・」

 

 

 

くぅ太は時計の温度が

25度を超えるとハーハー

「暑いよ~エアコン付けてよ

下げてよ~」

と私や旦那に猛アピールする子

 

私も自分の体温調整が出来ないから

くぅ太に合わせると私は夏場は

スエットの長袖の上着を着るよう・・・

 

昨日、今日と

エアコンが効かず・・・

(以前にもこういう症状あり)

 

アピールするくぅ太に

説明しながらイライラ

エアコンと戦う私。。。

 

多分、エアコンのガスだとは

思うけど、もう10年経ってるし

一昨日辺りから悩んでてもやもや

 

どのエアコンにしようか

調べ疲れた魂

 

私の優先順位は

掃除が大の苦手な私は

「お掃除機能」てへぺろ

 

旦那も私も

「大は小を兼ねる」

が口癖なので

リビングは23畳用

 

なので20万ちょっとは

かかるので

エアコンを買い替えるのは

すご~く勇気がいりますチーン

(2F寝室のもルーバーが

動かなかったり壊れているけど

まだ冷たい風が出てくるからと

3~4年壊れたまま使っています滝汗

 

今日の日中全く風も出なかったり

冷えなかったり

時計の温度計も27度を超えて

しまったので

くぅ太はずっと暑がりで

エアコンで

体調管理をしてきたので

これはマズイ・・・と叫び

 

保冷剤を冷凍庫に

入れて、いざとなったら

くぅ太に保冷剤を。。。

 

 

新しいエアコンをネットで

ポチリましたチーン

(ゴミを外に排出してくれる

機能付きに惹かれたてへぺろ

 

まだ設置がいつになるかは

不明。。。

 

それまで、どうにかして

過ごすしかなく

 

昨日、今日は

2F保護部屋のエアコンを

温度低めの自動にしたり

して1Fに冷たい空気が

来る事を願ったり

 

リビングのエアコンは

温度いじったり

風向き変えたり

フルで掃除機能使ってみたり

電源抜いてみたりチーン

 

昨日も今日も

夕方からはエアコンが

効くようになって

朝下りてくると寒い位。。。

 

夜は2F保護部屋のエアコンは

切っておいて

暑い子は下の涼しい所へ

来れる様にしてあります

 

 

中々、エアコンは金額も

デカいので

買い替えにはすごい勇気が

いりました。。。チーン

 

新しいエアコン設置まで

どうにかごまかしでも

時々でも効いていてほしい滝汗

 

 

ニャンズ達はエアコンは寒いみたいで

皆、日中は2Fの廊下や階段でいます

 

みんな元気です

 

くぅ太は手術後ずっと

目が白く濁っていたのですが

ここ何日かで

また少し復活して

黒くなってきた気がします

 

(あまり見えては無さそうだけど・・・)

 











ジョー君はまた少しずつ

痩せては来ていますが

輸液ではなく、パウチを

なるべく沢山あげるようにして

食べています

 

しばらく前から

ジョーはくぅ太と

寝ています

 

 

今日みたいな暑い日に

エアコンが効かないのは

心臓に悪いチーンゲロー