術後5年検診に行ってきました | ベルとパンナ、ときどきポチ

ベルとパンナ、ときどきポチ

チワワとネコの生活



梅雨がまだきていないのに

真夏のような日

6月14日金曜日

ベルの僧帽弁閉鎖不全症の術後検診に
行ってきました

予約時間15時半

暑い日だったのよ

ベルパンに冷たいヤギミルク用意




海老名サービスエリアでチッチタイム



お出かけ気分を満喫していました


サービスエリアで買い物




わさびめしは必ず買うお気に入り


ベルパン用に焼き芋




半分食べちゃったけど(ベルパンがね)


この焼き芋1本で1,000円ちょっとガーン


まさかのお値段でした


いざ、病院へ




Jasmineでは落ち着いてるベル




洋服脱いで待ってます


検査時間30分から40分


車に戻り待機


20分後に電話が来たよ


早かったね〜


ベルちゃん、お利口さんで動かなかったから


エコーもレントゲンもスムーズでしたよ


裏を返せば検査慣れしているんだよね


結果


僧帽弁の手術した方は問題なし


しかし…


三尖弁の漏れが増えていた


手術する時から、三尖弁の漏れはあった






三尖弁の漏れの速度が3.5を超えた


肺高血圧症との診断


これから起こりうる事の説明を受けた


人間で言うと


立ちくらみのような症状または失神


腹水が溜まる


腹水が溜まった場合は抜かずに利尿剤


投薬治療の開始





説明は30分以上続いた


ベルの場合は生活習慣などからくるもの

ではなくて


遺伝的なもの


肺水腫になるリスクは少ないが


全くないとは言えない


今後の生活は変えなくてもよい


フードもまだ変えなくてもよい


ただ、興奮させたり


過度の運動はダメ


暑さ、湿度に注意⚠️


術後5年、よく頑張ってますよ


次回は3ヶ月後


心臓が落ち着いていたら、半年後の

検診に戻しましょう


年齢的に心臓も衰えてきます


ケアーしていきましょう


ショックでした


泣きそうになりました


帰りの海老名サービスエリアでパチリ




いいお顔


この顔みたらしっかりしないとダメです


投薬治療が始まっただけの事




ねえ、ベル


気持ちを切り替えて頑張ろう


頑張る為には




アイス💕


いいよね、おババのご褒美

(なんの?)


まだまだベルはがんばりますよ


家に帰り息子に報告


長男


自分だって薬飲んでるんだろう


それとベルも一緒だよ


だよねー


これからだよね


ねえ、ベル




こっち向いてー



今日も元気!