日本がXASM-3の発射テストしてるから #北朝鮮ミサイル発射 : #自衛隊 | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
http://www.bbc.com/japanese/37171860
北朝鮮、潜水艦からミサイル発射
2016年08月24日
北朝鮮SLBM発射のテレビ報道を見上げる男性。24日、ソウル・仁川国際空港で。

米韓両政府によると、北朝鮮は24日午前、潜水艦発射弾道ミサイルを発射した。米政府は強く非難している。
北朝鮮は、咸鏡南道新浦(ハムギョンナムドシンポ)沖から潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星1号」(KN-11)を発射。米政府関係者によると、約500キロ飛行し、日本海に落下した。
韓国軍合同参謀本部は、ミサイルが日本の防空識別圏内に落下した模様だと明らかにした。聯合通信によると、韓国軍は「韓国と米国の軍事演習に反応して、軍事的緊張を悪化させるのがねらいのようだ」と批判し、「北朝鮮によるいかなる挑発にも厳しく協力に反応する」と表明した。米韓軍事合同演習は22日に始まった。
日本の安倍晋三首相は記者団に対して、「我が国の安全保障に対する重大な脅威であり、地域の平和と安定を著しく損なう許し難い暴挙だ」と強く非難し、北朝鮮に厳重に抗議したと明らかにした。
米国務省は「強く非難する」とコメントし、これまでのミサイル実験に加えて今回の発射も国連で問題となるだろうと表明した。
北朝鮮のSLBM発射は、東京で24日に開かれる日中韓外相会議と重なった。
SLBM発射実験としてこれまでよりも技術が向上した様子。SLBMは潜水艦を使うため移動が容易で、発射準備も探知されにくいだけに、周辺諸国は警戒を強めている。
これに先立ち北朝鮮は米韓合同軍事演習を非難し、朝鮮半島が戦争の瀬戸際に追い込まれていると警告していた。北朝鮮は、米韓の合同演習を侵略の予行演習とみなしている。

咸鏡南道新浦(ハムギョンナムドシンポ)の位置

北朝鮮は核兵器を開発しているとみられており、弾道ミサイルの使用を国連に禁止されているが、今年に入ってミサイル発射実験を繰り返し、5回目の核実験に向けて準備しているとみられている。
こうした状況で米韓両政府は7月、北朝鮮の脅威対抗を目的に掲げ、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム、終末高高度域防衛(THAAD)ミサイルの配備に合意した。
北朝鮮は今年1月、4回目の核実験を実施。初の水爆実験に成功したと発表した。
続く2月には、長距離ロケットを発射。国連安保理決議で禁止されている長距離弾道ミサイルの発射実験とみられている。
また今月に入ってテ・ヨンホ駐英公使が韓国に亡命するなど、北朝鮮政府高官の亡命が相次いでいる。北朝鮮はテ・ヨンホ氏を「人間のクズ」と罵倒した。
(英語記事 North Korea submarine fires ballistic missile)


(゚ω゚)北朝鮮は、近隣の他国で軍事演習があるとミサイルを飛ばす国です。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK05H66_V00C16A9000000/?dg=1
北朝鮮ミサイル、排他的水域内に落下 防衛省
3発、1000キロ飛行
2016/9/5 14:37
 防衛省は5日、北朝鮮が発射した3発の弾道ミサイルがいずれも約1000キロメートル飛行し、日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したと推定されると発表した。発射場所は北朝鮮西岸の黄州(ファンジュ)付近で、東北東方向に撃ったもようだ。防衛省は「わが国に対する安全保障上の重大な脅威であり、深刻な懸念を表する」としている。

(゚ω゚)茨木市の上空を通過した飛行機。
(゚ω゚)普段は低空を飛ばないから、こんな頻度では聞こえない。
(゚ω゚)聞こえた印象としては、土曜が最も飛行機の音をよく聞いた。



(゚ω゚)日本の自衛隊は、音速の5倍で飛ぶ世界最速のミサイルを持っている。
http://tokyoexpress.info/2015/05/23/新型哨戒機p-1に空戦能力を持つミサイル発射機/
XASM-3 2016年度開発完了予定の超音速空対艦ミサイル(ASM)。現在F-2戦闘攻撃機を使用し発射試験を行っている。固体燃料ブースタとラムジェットを組み合わせた統合推進システム(IRR)を採用し、マッハ3以上(一部報道ではマッハ5)の超音速で目標に向け飛行。アクテイブ/パッシブ-複合シーカー方式のセンサーで目標探知能力が向上している。全長6m、重量900kg、射程は150km以上とされる。XASM-3が実用になれば、P-1哨戒機にも搭載される。

(゚ω゚)日本の雲の上でXASM-3の発射テストしてるから、
(゚ω゚)民間機からは見えないように高度を下げて飛んでいるんぢゃないかな?