福島の土、空港で没収 ウクライナ許容の倍の線量 日本人が持ち込み | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
https://twitter.com/pocorapi/status/418169700317532161
はなゆー ‏@hanayuu 4時間
Reading:人口が7年連続減 減少幅は過去最大 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014221741000.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter …

Kaoru Kusaka(脱原発に一票) ‏@pocorapi
震災以降の人口減は、チェルノブイリ後のロシアの人口減に非常に似ている。RT @hanayuu: Reading:人口が7年連続減 減少幅は過去最大 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014221741000.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter …
2014年1月1日 - 9:00

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140101/k10014221741000.html
日本の人口が7年連続減 減少幅は過去最大
1月1日 5時19分
日本の人口は去年1年間に生まれた赤ちゃんが戦後、最も少なくなった一方、亡くなった人が戦後、最も多くなったことから7年連続で減少することが厚生労働省の推計で分かりました。
減少の幅は去年1年間で24万人を超え過去最大となっていて、少子高齢化に伴って人口減少が加速しています。

厚生労働省の推計によりますと、去年1年間に生まれた赤ちゃんは103万1000人で、おととしより6000人減って戦後、最も少なくなりました。
一方、亡くなった人は127万5000人で、おととしより1万9000人増えて戦後、最も多くなりました。
その結果、日本の人口は7年連続で出生数が死亡数を下回る「自然減」となり、減少の幅は24万4000人と過去最大となっていて、少子高齢化に伴って人口減少が加速しています。
このほか、去年1年間の結婚件数は66万3000組、離婚件数は23万1000組で、48秒に1組が結婚し、2分17秒に1組が離婚している計算になります。
厚生労働省は、「今後も高齢化が進むほか、出産する年齢に当たる女性の人口が減っているため、日本の人口減少はさらに加速していくことが予想される」と話しています。



http://sankei.jp.msn.com/world/news/131231/erp13123122380011-n1.htm
福島の土、空港で没収 ウクライナ許容の倍の線量 日本人が持ち込み
2013.12.31 22:35
 インタファクス通信によると、ウクライナの国境警備当局は31日、首都キエフ郊外のボリスピリ国際空港で、日本人乗客が東京電力福島第1原発周辺で採取した土を持ち込もうとしたのを発見、没収したと発表した。土からはウクライナで許容される放射線量の2倍近い線量が計測され、専門家がさらに詳しく調べる方針。

 日本人乗客が身柄を拘束されたかどうかなどは伝えられておらず、キエフの日本大使館が確認を急いでいる。

 インタファクス通信によると、乗客はドイツ・フランクフルトから同空港に到着。土は12グラムで、二つのプラスチックの容器に入れていた。ウクライナ中部のジトーミル国立農業生態学大学に持ち込む予定だったなどと説明しているという。(共同)