しょこたん、多分ウイルス胃腸炎。 静岡で感染性胃腸炎。 食品基準100Bq | 乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援
(゚ω゚)まずは、関連情報。
http://ameblo.jp/pochifx/entry-10984360336.html
都合がいい“死に方”
被曝は、“あらゆる病気″を引き起こします。免疫システムに悪影響を及ぼすので、感染症に罹りやすくなり、インフルエンザに罹っても死んでしまう可能性がある。“彼ら”にとっては都合がいいですよね。放射線が原因で亡くなったとは言わずに済むのですから。



2つの保育施設で感染性胃腸炎 静岡
http://youtu.be/T9WGMCjWrEU
http://www.twitvid.com/N3HI5
SBSnews6 さんが 2011/12/20 にアップロード
静岡市内の2つの保育施設で、ノロウイルスが原因の感染性胃腸炎の集団発生が確認されました。
 静岡市によりますと、感染性胃腸炎の集団発生が起きたのは、駿河区登呂の「待機児童園おひさま」と、葵区北番町の「静岡厚生病院保育室」です。
 このうち待機児童園おひさまでは、12月5日に園児1人が嘔吐や下痢を訴えたのを皮切りに、14日までに園児23人、職員1人が感染性胃腸炎を発症しました。
 一方、静岡厚生病院の保育室では、12月8日からの3日間で幼児12人、職員3人が感染し、このうち幼児2人が脱水症状などを併発して入院しました。両施設とも現時点での­発症は落ち着いているということです。
 検査の結果、胃腸炎の原因はノロウイルスと特定されましたが、感染経路は判明していません。
 冬になるとノロウイルスによる胃腸炎が流行することから、静岡市では食事前の手洗いを徹底するよう注意を呼び掛けています。


http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20111219-878313.html
しょこたん高熱ダウン…「気合でなおす」
 タレント中川翔子(26)が18日夜、自身のブログで高熱を出し、ダウンしたとつづった。「お腹こわし夜通しはいちゃって、39度の熱、病院やっといけた平熱が35度台だからからだいたくてきつい…。多分ウイルス胃腸炎」。19、20日には東京・中野サンプラザでライブが予定されており「気合いで絶対なおさなきゃ、2日間みんながんばって作ってくれたライブ絶対全力でやります」と熱い決意を記した。
 [2011年12月19日6時7分]


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111220/t10014781311000.html
食品の放射性物質 新たな基準方針
12月20日 17時33分
食品に含まれる放射性物質の新たな基準値について、厚生労働省は、一般食品は現在の暫定基準値の5分の1に当たる、1キログラム当たり100ベクレル、乳児用の食品と牛乳は50ベクレルなどとする方針を固めました。
食品に含まれる放射性物質の基準について、厚生労働省は、原発事故から一定の期間が経過し、食品から検出される放射性物質の量が少なくなっていることなどから、これまでの暫定基準値から新たな基準値を設定するための検討を進めていました。その結果、被ばく量の限度の目安を現在の5分の1の年間1ミリシーベルトに引き下げたうえで、「一般食品」の放射性セシウムの基準値は、暫定基準値の5分の1に当たる、1キログラム当たり100ベクレル、成人より放射線の影響を受けやすいと指摘されている子ども向けの「乳児用食品」と「牛乳」は50ベクレル、そして、摂取量が多い「飲料水」は10ベクレルとする方針を固めました。厚生労働省は、一部の食品については、混乱が起きないよう、一定期間、経過措置を設けることを検討しているということで、今週開かれる審議会の部会などにこの案を提示し、答申を受けたうえで、来年4月から新たな基準を適用したいとしています。
厚生労働省がまとめた食品に含まれる放射性物質の新しい基準の案について、災害時のリスク心理学などが専門の東京女子大学の広瀬弘忠名誉教授は、「これまでの暫定基準値よりかなり厳しい基準になっており、乳児用食品の基準がほかの食品と分けて示された点も消費者に分かりやすく、よかったと思う」と、一定の評価をしました。一方で、基準の適用に経過措置の期間が設けられることについては、「経過措置を取っている間は一部の食品はこれまでの暫定基準値で流通するので、消費者の理解を得られるか疑問だ。経過措置はできるだけ取らないほうがいい」と話し、速やかに新たな基準を適用していくべきだと指摘しました。