保育園見学 その2 | フレンチブルドッグとおこちゃまの楽しい生活☆

フレンチブルドッグとおこちゃまの楽しい生活☆

フレンチブルドックを飼っていた夫婦に赤ちゃん誕生!
中型犬と赤ちゃん(もう5歳ですが…)の共存日記です☆

今日も保育園見学行ってきました


校区は違うけどいつも買い物に行く場所のすぐ近くの保育園

私からすると 近くてとっても便利が良い保育園です



結果的に保育園良かったです

っていうか昨日のが特殊すぎたのか

私が抱いていた保育園のイメージの普通の保育園でした



年齢ごとにお部屋が分かれてて

部屋も広く感じたし

お庭も広いって感じではなかったけど

楽しそうな遊具がたくさんありました



ちょうど明日はいもほり遠足で

年中・年長の子はしないけど

年少のクラスの子はお友達と手をつないで歩く練習をしていました

たいしたことではないけど なんかこんな年齢にあった指導っていいなあと思いました



でもずっと横割じゃなくて月に一回は縦割りで過ごすらしくて

そこもいいなと思いました


あと 壁に子どもの作品とか

先生の作品とか掲示物が多い

教室内もたのしそうでした



そして 衛生面にちゃんと力を入れてた

子どもたちは皆外に出たらしっかり手を洗ってたし

教室もホントにきれいでした



そして通ってくる子の大体が

地域の子 小学校も同じ子がいそうです



でも 問題がひとつ。。。

ちょこりんの年齢は

どうも満杯で入るのがむずかしいらしい叫び

意味ないじゃ~ん(古い。。)



中途なんて絶対無理

来年四月も入れるかどうか

その人の状況によります。。。といわれました



どうしよ~汗

願書は出そうと思うけど

働く予定より実際働いてるほうが絶対有利だよね


その間無認可。。。はてなマーク


私はそこまでして預けたいのかなあ



本当は 朝から晩まで保育園ですごすよりも

そのうち幼稚園に行って 午後には帰ってきて

お家でのんびり一日をすごしてほしい



でも ちょこりんが手を離れていくのはすぐだから

その時 私がどこも勤められないようでは悲しい

年齢的に若くないし 再就職にもタイムリミットがあるから



私の持論

保育園は親のため 幼稚園は子どものため



保育園がここまでいれにくくなければ

こんなに悩まないんだけど


。。。。さあ どうしようかなああああ