買ってきたお肉の下処理と台所の水道の故障 | pochiandsousoのブログ

pochiandsousoのブログ

ハワイからオハイオへ引っ越しました。ハワイでのこと、オハイオへ引っ越し後の生活を混ぜて紹介していきます。

先日、沢山買い物をしてしまった旨、書いたと思うのですが。

 

下処理をしなくては、でも、疲れてるから先延ばし、と決めた日の夜。

 

片づけをしていたら、台所の水道が水漏れを起こしました。ありゃりゃ。うちの旦那様に一応報告。でも、うちの旦那様も疲れている。ので、

 

二人で「(修理は)明日にしよう。」と合唱。

 

笑ってしまいました。

 

「明日、朝起きたら修理するね。」といううちの旦那様、修理キットを買ってきて修理する、と言っていたのですが、台所の水道の修理は以前に行っていて、調子よく使えていました。(5年ほど前。)これは、たぶん、パッキンが、とかそういう問題でなく、蛇口の部分の問題なのだと、本体の問題なのだと考えた私。前の持ち主がこの家を建てたときに(30年前と思われる)取り付けて以来の古いもの。

 

「水道の部分を新しいのにしよう!」と提案。

 

それでも、修理できるかどうか挑戦してみる、といううちの旦那様。ので、好きなようにしてもらう事に。

 

買ってきたお肉、とんかつとチキンカツの作り置きを作る予定だったのですが、買い置きのパン粉だけでは足りないほどの量のお肉を買ったので、それも必要。ホームデポ(ホームセンター的なアメリカのお店)で水道修理に必要なものを買わないといけないからそのついでに食料品店に行って買ってきてあげる!という旦那様の申し出。ありがたや。

 

待っている間にできることはやってしまおう!

 

チーズとんかつを作ろうか、と考え、薄切りの豚肉を購入したのですが、そうだ、と思い直し、サマーロール用のライスペーパーを利用してみることに。

 

ぬるま湯にさっとくぐらせてその上に薄切りの肉、チーズをのせて巻き巻き。

 

肉とチーズの春巻き。

 

作って、すべて冷凍庫へ。終了後、まだうちの旦那様が帰ってこなかったので、そうだ、とチーズログに挑戦。これは春巻きの皮とかちょっと厚みのあるもののほうが絶対美味しいだろう、と思ったのですが、春巻きの皮、手元にないし。メキシコ料理のブリトー用の物ではちょっと厚すぎると迷ったうえ、毎度のことの、まあいいか、が勝利。

 

ライスペーパーを使ってペペロニ、チーズの肉巻きを作りました。これも、冷凍庫へ。後日、食べる機会があれば食レポします。チーズが漏れないといいのですが。

 

待っている間に、鳥の胸肉をチキンカツ用に観音開きに薄く切り開いて準備。全部万端で、うちの旦那様を待ちました。

 

そこから、衣をつけて、トレーに乗せて、冷凍庫へ入れて、と繰り返し。冷凍庫もとんかつ、チキンカツのトレーで一杯。その他にもたくさん作り置きが冷凍庫に入っているので、この作り置きが無くなるまでほかの作り置きをさらに作らないようにしよう!と決めました。

 

その日の夜はチキンカツを使ってチキンパルメジャン。息子、大喜びでありました。

 

ただいま、冷凍庫にはドリア、グラタン、ラザニア、チリ、クリームコロッケ、水餃子、焼き餃子、豆のスープが入ってます。その他に少量の酒の肴になる者たちも。作り置きを減らします。

 

ではまた。