今日はスポーツの日 | ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

あなたもスタンプをGETしよう

 

そもそも今日は2020東京オリンピックの開会式が行われる予定だった日。
あいにくの天気くもり雨でしたけど。
 
今年は10月10日の体育の日を東京オリンピック開会式の日の今日にずらし(祝日法を改正して)、スポーツの日としたわけですが、ここで気になるのは来年はどうするのはてなマークということ。
 
 
予定どおり今年オリンピックにパラリンピックが開催されていれば、来年以降は10月10日をスポーツの日とする予定だったようです。
自分はてっきり来年以降もスポーツの日は7月24日にするのかと思ってました。
が、7月は海の日もありますし24日じゃあ学校は夏休みに入ってますからね。。。
 
 
というわけで来年2021年もスポーツの日は、東京オリンピック開会式が行われる7月23日。
海の日もずらして今年と同様に連休にするようです。
祝日法の改正はこれからですが。
 
 
 
問題は。。。
来年オリンピックそしてパラリンピックが出来るかどうかですよね。
 
オリンピックは日本だけの問題ではありませんし、今のこの問題が世界各国で解決しないことにはオリンピックの開催は無理ではなかろうかと思ってます。
これは東京だからとか日本だからという問題ではないので、仕方ないかなと。
 
出場することを目標に頑張ってこられたアスリートの方々のことを考えると何とか開催してほしいですが。
昨晩の池江璃花子さんの言葉は胸に沁みました。
 
でも正直なところオリンピックのことを今話題にしてるのは、世界中で日本とIOCだけなんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
そんな、スポーツの日の今日でしたがスポーツをすることもなくてへぺろ、午前中は仕事PCをしながらラジオで、
J-WAVE LIVE #音楽を止めるな を聴いてました。

 
トップバッターのくんから、まずはスガシカオさんまで。
 
秦くん今年初めてのライブ音譜って言ってたな。
 
久々に弾き語りでの “ シンクロ ” を聴いて、やっぱりグッとくるな~とあらためておねがい
12年とちょっと前くらいにラジオから不意に流れてきたんだよな~。
 
 
そしてスガシカオさん、ものスゴくよかったな。
みんなよかったけど、やっぱり “ 黄金の月 ” 最高です。
 
 
 
今日の J-WAVE LIVE の出演は、
秦基博  
KREVA
SKY-HI
スガシカオ
アジアンカンフージェネレーション
ハナレグミ
SIRUP
東京スカパラダイスオーケストラ
 
 
全8組のうち5組がフジのフレンド爆笑
フジも昨年はJ-WAVE LIVE音譜 出たんだけどな。
 
 
 
 
 
 
スポーツの日だというのに、結局!? オンガクの話しになってしまったてへぺろ
 
録音したのでゆっくり聴かせてもらいましょ。
 
 
 
明日も雨か~ショボーン、晴れないかな。