大名栗からの奥多摩ツー① | ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”

日々の雑感、好きな音楽♪や車やオートバイ、写真にカメラ、お酒のことなどなど、完全におじさん?!趣味的要素満載です (^^; 。

たまってるツーレポ、まずはひとつめ、行きます~にひひ
2016年9月9日(金)台風明けの晴れくもり

 

前日前々日と台風13号雨DASH!の影響で出かけられず~しょぼん
ようやく台風も去って、さぁどこへ出かけようか!?と悩みつつ、疲れも取れないこの身体、久々に湯温泉にでも入ろうと、奥多摩方面に行くことに決定ビックリマーク

この決定、実は目覚めてから。。。決断が遅いってべーっだ!!!

早朝4:40に自宅を出て、奥多摩方面に向かいますが~やはり気になるONG

こちらからは5月にパンクして以来なので、まずは前菜変わりにと向かってみますニコニコ
いつもの朝食処のセブンイレブン、この日は通過。

6:20にいつものゲートに到着。

 

春には通過できた馬の脇は通れなくなっていますが、ゲートは鍵はかかっておらず~と相変わらずにひひな感じ。

 

舗装された林道を上がっていきますが、今まで写真を撮ったことのないとこがイイ感じ、イイ雰囲気ニコニコ

 

 そして右手に眺望が開けると、

ん~やっぱり青空はいいですねにひひ

雨続きのこの頃だから、尚更その思い強しビックリマークです。

 

そしてちょっとした切り通し(ここはまだ舗装区間)、この写真だとよくわかりませんが道の真ん中に、こんな感じででっかい蜘蛛の巣が~逆光キラキラに映えてなかなかきれいでしたニコニコ

 

 

5kmほどの舗装区間(これは変わらず)を抜けて、その先からようやくのダート。
しかしこのダート区間なかなかのガレ具合ショック!、やはり昨今の雨の影響でしょうね。フラットダートとはとてもじゃないが、言い難い路面。
おまけにここは千葉か~!?というような、両脇からの緑攻撃でショック!道幅、!!支線ではありません、本線ですえっ

 

そしていつもの切り通し、いつもとはちょっと違ったテイストで。。。

こんな写真だと、もう少し曇ってた方がいいのかな?などと、贅沢な注文にひひ

 

 

で、ゆっくり走って無事パンクもせず、1時間ほどで出口のゲートに到着、ダート16.3km。

こちらのゲートも鍵がかかったりしてませんが、ゲートの手前3kmほどの地点で法面の工事中、この時間はまだ作業前のようでしたが。

そこからすぐのNNGへの分岐を確認しますが、ゲートの鍵はしっかり施錠、通れたはずの脇もしっかり塞がれてますしょぼん


看板によると11月いっぱいまで工事のようですね。。。順調にいけばですが。


有間ダム方面に下りはじめてすぐ、工事用の白い車が2台上がって来ました。ONG?NNG?どちらの工事の方々でしょうはてなマーク

舗装の広河原逆川林道にちょっとした分岐を見つけ入ってみます。


ダートの急坂を登って、河原に降りて行き止まり。

野営も出来なくはないけど、ちょっと狭い…何より昨今の天候を考えると川に水に近すぎて怖いかな。。。

往復してダート500mほど。


林道に戻ってきたところ。

有間ダム脇でちょうど8時。


この先K53に出るとこで、上がって来る何台ものダンプとすれ違い~工事はかなり本格的なようです。
K53~K193~R411青梅街道へ。
御岳のお蕎麦屋さん、ご主人が蕎麦の手打ちの真っ最中でした。

 

鋸山林道から昨年走れなかった、
井戸入林道起点に着いたのが8:40。


お初の路に入ります~。


道幅細く、草が繁るなかにちょっとした石というには大きいやつが転がってたりで、ちょっと怖いショック!、でも楽しい~にひひ


お~確かに小河内ダムが見える~ニコニコ
ダート2.3kmで完抜けです。

再びR411を進み、ブロ友のベルさんのブログで拝見していた、
奥多摩むかし道のダートを往復。


バイクで走るのがちょっと躊躇われるほどですが、歩いてる人がいなくて助かりましたニコニコ
通行禁止ではないですよ~切符切られたりしませんからご安心を。。。


奥多摩湖で9時ちょうど。その先、
後山林道への分岐を入ります。


入ってすぐ作業の方が、
「この先工事してるから気をつけて、気づかないようだったらクラクション鳴らして」と、

あたたかいお言葉ニコニコ
確かにそのすぐ先で、路の脇の崩れた土砂を重機で片付けておられました。

しばらく待って通らせてもらいましたが、帰りまた通るんだよな~と申し訳ない気持ちに。。。
でも路はかなり気持ちいいアップにひひ


後山林道のつもりでしたが、正確に言うと後山林道へのアプローチ。


ダート2kmちょっとで、後山林道の起点。


ここで立派なゲート&警備員で通行止めしょぼん
昔はかなり先まで、三条の湯への登山道口まで走れたんですけどね~。


いつまで通行止めなのか?走れるようになるのか?警備員に聞くものの要領を得ずむっ

で、ちょっとゆっくり写真を撮るなどして来た路を戻ります。

いつ見てもやっぱりそそられるラブラブ!、S字の路の形(この写真は逆S字ですね)。

 

 

作業中、再びお邪魔してしまいましたm(__)m。


往復してダート4.3kmでございましたニコニコ

小菅の湯温泉にでも行こうかと漠然と考えてましたが、そちらは昔入ったことがあるのでその手前、道の駅たばやまに併設された、のめこいの湯に。
時刻はちょうど10時ということで、②に続きます~。