タルトティラミス【パティスリーエトワ patisserie ettoi】 | ポチのスィーツのモグモグ旅

ポチのスィーツのモグモグ旅

パンとスィーツ大好きな私の食べログです(*^◯^*)
パティスリー巡りが好きなので仲良くしてくださいね。
完全に自己満なのでゆるーくみてやってください。
Instagramもしてます。ケーキのみ更新...♪*゚
良かったらフォローお願いします
➡️4sweets.r

こんばんは♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

今夜のスイーツはパティスリーエトワさんですよ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

好評だったティラミスが帰ってきたとの事で、こちらを購入させて頂きました➳♡゛

タルトティラミス


エトワさんなのでもちろんそのままのティラミスに収まるわけはなく、タルト仕上がりに……ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

見た目も好奇心が湧きますね✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧

構成を見ていきますよ〜

土台はコーヒー味のパートシュクレ

チョコレートかと思ったんですが、コーヒーらしいです❀.(*´▽`*)❀.
苦味がありそうですね!

中はミルクチョコのガナッシュと、エスプレッソしみしみのビスキュイジョコンド

土台がしっかりキリリとしてそうですが、上は真っ白なお山⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
モンブランみたいだね!

上にのっかるのはマスカルポーネムース

中に入ってるから見えないけど、ティラミスたる所以のマスカルポーネ‎|•'-'•)و✧

周りにクルクルと生クリームが絞られているଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
上にかかるのはココアではなく、コーヒーパウダーらしいですよ'٩꒰。•◡•。꒱۶'
チョコレートもささってます。

結構大人向けなのかな?

早速いただいてみたいと思います〜!

いただきまーす✧(  ु•⌄• )◞◟( •⌄• ू )✧
ふわっと
パクリ〜

美味し〜〜〜〜〜〜〜いいいいいいいい(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))💓💓💓💓

しっかりと苦味があるコーヒーパウダーにまろやかな甘さの生クリーム(◍ ´꒳` ◍)
これから始まるtreasure huntに期待が高まります!!!

掘り進めます〜!
ほんのり黄色いマスカルポーネムース!!
きゃーーーー!!!!

これまた最高に美味しいいいいいい💓💓💓💓

ミルキーで、口当たりふわっと軽やかなムース。
生クリームからのマスカルポーネなので、クリームクリームしてしんどくなるかと思いきや、全くそんなことは無い!!

どちらも甘さ控えめです✧

真ん中にエスプレッソがガッツリ染み込んだビスキュイジョコンド
こちらがかなりしっかりコーヒー味がしてクリームとのバランスが良いのですが、ジョコンド生地だから少し、ホロホロっとするね!
ジェノワーズの方がクリームには馴染みそうですが、どうなんでしょう?
作り方はよく分からない(੭ ᐕ))

では、コーヒータルトへ
チョコだぁあああい!!!!

さすがシェフ!!!!
ティラミスなのに、チョコレートも味わえるなんて💓
しかもこのチョコが抜かりないんですよ!!
濃厚かつ口どけ良い生チョコ〜‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\(   ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››
口どけ良くてとろみもあるから、重すぎないのもいい!!キャラメル風味✨

周りのパートシュクレがコーヒーだからキリッと締まりますよ!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ
普段はプレーンなシュクレが好きなポチですが、これは絶対このコーヒーのシュクレがいい!!

普通のタルトだとバターの香りが浮きそうですよね。
反して、これはスッキリビター。繊細なマスカルポーネの香りやエスプレッソを邪魔しないから最高♥️


構成

チョコレート、花びら
生クリーム
ビスキュイジョコンド(エスプレッソシロップ)
マスカルポーネムース
ビスキュイジョコンド(エスプレッソシロップ)
ミルクチョコガナッシュ
コーヒーのパートシュクレ


中心にあるエスプレッソのビスキュイジョコンドがさらに苦味を後押ししていて、
ビターとミルキーが共存する素晴らしいティラミスタルトにしあがってます(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)و

ジョコンド、ジュワジュワです‪(*´꒳`∩)‬

ご馳走様でした(人 •͈ᴗ•͈)