脳出血の退院後 自分実験ブログです。


買い物カートは、 

出張の前に来ていた。

最初に頼んだヤツは、

歩く時,足がぶつかるので

もう1サイズ 大きい物を頼んだ。


「前のと同じですよ」

と福祉用具屋さんは言っていたが

ビミョーに違う。

畳んだ時のストッパーの有無とか,

持ち手の高さの変え方とか。

分かったからいいけどさ。


買い物カートで

買い物に行く練習をした。

高さが合ってないのかな?

でら疲れた。


うちの近所を一周して 家に帰って,

夫に高さを直してもらった。


次の日は、高さ変更したカートで

また買い物に行ってみた。

高さは良くなったが

やっぱりでいらー歩きにくい。


体が前のめりになってるの?

夫は「姿勢は問題ない,ように見える」

と言ってくれるが、

私自身は,

前に体重がかかってる気がする。


おばあさんがカートを押して歩いてる姿

には,今はまだ なりたくない。


地面が斜めになってると

カートが持ってかれるのも気になる。

ベビーカー時代は

両手の筋力もバランスもあったから

地面がガタガタだろうが

斜めだろうが、

気にならなかったんだな。


今の右手は

カートの持ち手に置いてあるだけ,

ならまだしも,気にしてないと

どっかに勝手に引っかかったりする

困ったちゃん だったりする代物だ。


だけど、カートに座って

休憩出来るのは

すごく楽〜。


でも疲れた時用のカートなのに、

ちょっと使うだけで でら疲れる

って本末転倒だ。笑



訪問リハビリの、足の担当さんに

どうしたらいいのか相談した。


外で,カートを押して歩いているのを

しばらく見てもらって、

杖歩行も見てもらって、聞かれた。

「どっちが歩きやすいですか?」

断然 杖歩行です!


やっぱりカートで歩くと、

前に体重がかかってしまうので、

杖歩行の歩き方と変わってしまうこと。

休憩の為を考えるなら,

カートじゃなくても

折りたたみ椅子の軽量の物を

選択肢に入れていんじゃないか、

と言われた。


你说的对!

全く同じ意見です!


なんかスッキリした。\(^-^)/


なので、アウトドア用品とかで

折りたたみ•軽量•コンパクト

で休憩用の椅子を探してまーす。


カートは早々に返却しようかな。