忘備録です。


発症101日目 

夫が長い出張から帰ってきた。

帰って来てその日なのに

わざわざリハビリ見学に来てくれた。

元気そうだった。ほっとした。


103日目

面会に、夫•娘•長男が来た。

「じゃんけんも出来るんだに!」

と言って、

娘と「最初はグー!」と

じゃんけんをした。 

チョキを出したら

指が一本ずつしか出て来なくて

しかも遅出しなのに、負けた。

家族全員で大爆笑!!

でら面白かった!笑


105日目

夫が 久しぶりに

手のリハビリ見学に来た。

右手で

おはじきをひっくり返したり、

はんぺん、と呼ばれる

小さい形の物をつまんだりした。

(病院食の味噌汁の中に、これと

 そっくりのはんぺんが入ってるのよ!)

自分でも驚くほど 

指が動くようになって、

ビックリしたし、嬉しかった!

夜、夫から「驚いて目から汗が出たわ」

という、お褒めのLINEが来た!嬉しい!


107日目

右手で自助具•自助食器を

使い初めて1週間余り。

毎朝出るヨーグルトは、少しずつ

上手に食べれるようになってる。

たまに出るロールパン、

今まで かじって食べていたが

初めて右手で ちぎって食べれた。

お上品な感じよ。オホホ。


ずっとチャレンジしていたが

ペットボトルの蓋が、やっと

自分で開けられるようになった!

でら嬉しい!やった〜!


108日目

昼食に「手作りコーヒーゼリー」

が出たのだが、こいつの

ブルンブルン具合が半端ない!

右手に小スプーンでは、

ゼリーに刺さらない。笑

大スプーンでは、

ブルンブルン揺れて逃げられる。

すくう、逃げられる。

何回か繰り返して、やっと食べれる。

笑えてくるが、笑うと力が入らないので

ますます食べれん。

でら疲れたけど、でら楽しかった。 

そして 美味しかった。

この面白さ、伝わると良いなあ。


言葉の練習で

「名古屋城は名古屋駅から10分です」

って言う練習をしてる

患者さんがいたんだけどさ、

名古屋人として聞き捨てならん!

何で行ったら10分で着く?

私のイメージでは、

地下鉄で行って、乗り換えして

早くて20分弱なんだけど!


夫に聞いたら、

「俺は乗り換えも混みで、

 地下鉄で10分で行けるに!」

と豪語した!

あんたは名古屋人だで、乗り換えも

どっち方面に乗るか、も分かっとるで

当たり前だがね!


家族LINEで子供達にも聞いたら、

「こういうのって観光客向けだから

 絶対迷うよね〜」とか

「路線バスは20分くらい必要」とか

「地下鉄以外の名古屋駅なら無理」とか

色んな意見が出て、結局

タクシーなら行けるんじゃない?

という結論になった。


「名古屋駅城は  名古屋駅から

 タクシーで、10分です」

覚えておいてね!笑