忘備録です。


同室の 元看護師だという

マダムのことは、

もう元看護師だとは

思わないことにした。


病室で電話しまくって

私をブチ切れさせる前にも、

私は「私、右半身麻痺なんです」

って自己紹介したはずなのに

「ジュースのストローがさせないのよ

 お願い」

と ジュースを渡してきた!

ダメだこりゃ。分かってない。


マダムは、お話好きで

自慢話も誰かれ構わず語るし、

結婚当初からの嫁姑の話とか、

人を捕まえちゃ、話している。


何十年前の話?と思いながら

私、何回聞かされるんだろう…。

と修行の日々を覚悟した。


んで、夫に

「怒ると血圧上がるで、もう怒らない。

 だで、何回同じ話をするか

 数えようと思ってる」

と言ったら、

「ダメだ!俺の脳内で つボイノリオの

 イヤミ婆さんに変換される!」

と笑い出した。


名古屋では [聞けば聞くほど]

という 30年続くラジオ番組があり、

うちの家族はみんな大ファンだ。

関東住みになっても、

radikoで聞いている。その位好き。


政治から下ネタまで、ダメな話題は無い!

と思われる番組内で、

嫁姑の対決についてのコーナーも

たまにあるんだけど、

つボイノリオ氏の、

ベラベラの名古屋弁の婆さんの

喋りがすごいんだわ!


そんなこと夫に言われたら、

私の脳内でもマダムの話が

つボイノリオの 

婆さん喋りに、変換されるがね!


はい、修行の日々終わり〜。

笑いの日々に決定!最強!笑


見ていると

マダムは、人の悪口は言わない。偉い。

だか、人以外は全て文句を言う。笑

それが私の頭の中で変換される。

「雨で 気が,めいるがね」

「晴れ?暑くて眩しいがね」

「白黒の鳥で、つまらん」

「竹やぶばっかで変わり映えせんがね

 花でも咲きゃーいいのに」等々…


本人は決して名古屋弁ではないが、

私にはそう聞こえる。

面白過ぎる!!


あーありがたや!ありがたや!

面白くてしょうがない。


つボイノリオ氏の番組と

夫に感謝。

笑いの力ってすごいわ。

マダムのお話も 面白くなったきた。