忘備録です。


発症3ヶ月経って、リハビリして

この頃出来るようになったこと


•今まで車イスごと体重計で測ってたが

 普通の体重計に立って乗って測る。

 体重計に乗る 足の順番を

 間違えないように注意!


•カーテンを右手で開閉している。


•今まで何にも感じなかった右手が、

 肘から上なら 何となく

 触ってるか分かるようになってきた。


•足は、何となくなら もう

 足の裏まで感覚がある。 


•なので 右足が信用できるようになり

 右足に体重が乗せれるように

 なって来た。


•手のリハビリなのに、

 立って手の作業をする事がある。

 疲れるけど、体力が ついてきた。


•洗面所のスイッチを

 右手のグーで消せた。


•2週間ぶりの薬のセット

 時間が早くなっている!

 2つの袋を 一緒にちぎることも出来た。


でさ、気づいた。

うちの夫、両利きで カレーとかを

右手箸、左手スプーンで食べるのだが、

これって私も 練習したら

出来るようになるんじゃね?

憧れの二刀流じゃん!


と言うわけで、

自助具のスプーンとフォーク と

自助食器(すくいやすい形状になっている)

を使って食事をすることになった!


自助具のスプーンが来る2,3日前から

普通のスプーンで、右手で

朝のヨーグルトは食べている。

これが意外に大変なんだわ。


自助具スプーンで

どう変わるのか⁉︎

乞うご期鯛!笑