忘備録です。


ここのリハビリ病院、

前にも書いたけど

リハビリ室が 1階正面玄関横にあり

ガラス越しで会話は出来ないけど

面会日じゃなくても

自由にリハビリ見学が出来る。


朝、

リハビリのスケジュールをもらったら、

すぐ写真を撮って、夫に送る。

夫は 出張じゃない日は ほぼ毎日

リハビリの時間に合わせて

洗濯物を交換しに来て、

リハビリ見学をしている。


ある日、ネットで

「病気のパートナーを持つ家族も

 うつ病のリスクが上がる」

という記事を読んだ。


慌てて、夫に

「何かあったら、私でも子供達でも

 相談員さんでも誰でもいいから

 気持ちを言やあね」とLINEした。


そしたら

「前の病院は面会だけで、

 リハビリは 見れんかったけど、

 ここは ガラス越しだけど

 リハビリ見学出来るから、

 どれだけ良くなってるか分かるで

 スゴい安心できるに」 

「下手なミュージカルより感動するに」

「こないだも『動いてる〜』って

 感動して泣いてる ご家族さんいた」

という返答だった。


なるほどねー!

下手なミュージカルより感動,って

ミュージカル音痴らしい感想だわ。

でも,そんな風に思って見てたんだ。 


実はここは

第二希望のリハビリ病院だったのだ。

早く空いたから来たんだけど、

家族もリハビリの様子を見ることで

安心出来るなんて、知らんかった!

ここに来て良かった〜!


調べたら、第一希望のリハビリ病院は

リハビリ室が2階で

リハビリ見学は出来ないらしい。

あっぶねー。

百聞は一見にしかず だしな。 

回復具合を言葉で聞くより

見た方が早い!

こっちの方が,でらいいがね!


また違う日、

対面のベッドで

リハビリをしてた男の患者さん、

担当さんに

「はーい、左向いて〜」

と言われて左を向いたら

ご家族さんが笑顔で手を振っていた。

そしたら、

その患者さんの目から涙が…。


いいシーンを見せてもらったわ!

私も感動して

泣きそうにになった!

あのおじさんも、

きっとリハビリ頑張れるに!

家族が応援してくれると知って、

患者本人にも良い効果があるよ!


こんな感じで

毎日のリハビリが すごく楽しいので

「あー今日も、楽しかったね!」

と毎日、その日の担当者に言ってたら

「私達はそう言われて嬉しいですけど、

 ぽちこさん、変わってますね。

 楽しいって言う人、

 あんまりいないですよ」

と言われた。ちょっと驚いた!


えー何でだろう?でら楽しいが〜。

リハビリで、

出来ることが増えていくことも楽しいし、

担当さんと 色んな話が出来るのも

超楽しい!

もったいないなぁ。


毎日のリハビリは、

基本 責任者がやってくれるんだけど

いない日は、違う人が担当する。

たまにしか担当しないから、

上達っぷりを いつもすごく

褒めてもらって、もう上機嫌!

そして責任者は、毎日担当するから

新しいことに挑戦さしてくれる!

それも すごく大事!


あと、

私が大好きなモノの話が出来るのも

すごく楽しい!

歴史や、古いドラマの話で
盛り上がれるって
そうそうないに!

今、入院してる患者の中で 
確実に
1番楽しんでる自信のある
私です!

みんなも楽しめるといいなぁ。