忘備録です。


私、入院するまで

好き嫌いはあんまり無い

と思っていた。


我が家は、作る人が 

食べたいものを作るルール。

したがって、ほぼ食事を作る

私の嫌いな物は 食卓には出ない。


だから、飲み会とかで

嫌いなもんが出ると

「いらなーい。みんなで分けて」

と言う程度だと思っていた。


しかし 入院して分かったこと。

まず、朝の牛乳がイヤ。

だからヨーグルトに変えてまった。

んで 米飯は口に合わないでしょ。


おかずは基本美味しいんだけど、

梅•シソ•ユズ•春菊•漬物は食べれない。

「キャベツドレッシング和え」

とかいう献立名では

何ドレッシングか 分からんがね!

おそるおそる食べてみて、

青じそ•ゆずドレ「はい、終了!」

となることもある。


メインの肉魚も、

そのままでいいのに、

わざわざ梅味噌が塗ってあったり

梅煮だったり ゆかり焼き 

だったりする。泣。


付け合わせの お野菜なんかは、

献立表にも のらない。

ここにも罠が仕掛けてあることがある。

食事一つにも、気が抜けない。笑。


デザートにも やられた。

ストイックさんがいた時、献立を見て

「今日は今川焼きだよ!」

と喜んでいたことがあった。

が、食べ始めて黙った。


私も 喜んで食べたら

中が クリームだった!

え"〜!普通ってあんこじゃないの⁈

今川焼き🟰クリームなの⁈

私がブーブー文句を言うと、

ストイックさんも

「私もあんこだと思ったのに〜

 騙された〜」と言っていた。

94歳さんは「クリームも美味しいよ」

と意に介さない様子。


クリームも美味しいよ、美味しいけどさ、

あんこだと思ってたから

クリームを楽しめない…

残念な気持ちになっちゃう…泣。


あまりの悲しさに  

「勝手に あんこと思い込んだ私が

 悪いんですけど、

 『今川焼き(クリーム)』

 と書いてもらえたら嬉しいです」

と食堂に置いてある投書箱に投書した。


私、右麻痺だから 

左手で書いた字は

小学生低学年みたいな

読みにくい 下手くそな字なのよ。

それでも、私の他にも

悲しい思いの人はいるはず!

書かな 私の気持ちが治まらんて!


風呂も戦いだけど、

三度の食事も戦いだ!

ここの生活は

戦争より大変らしいから 笑


がんばろう!私!