クルーズ旅行3日目。今日は熊本県の八代港に寄港します。今回は熊本城に行くオプショナルツアーを申し込んでいます。

ツアーの集合時間が早くレストランでは食事が終わる時間が遅くなる可能性があるので、14階のホライゾンコートで朝食を食べます。今日は皆さん出かける予定なのか大混雑です。


コーヒーがチョロチョロしか出ないので、バーでアメリカーノを注文してもらってきました。
朝食を終えると、もうすぐ接岸です。
八代港に到着です。お天気が良くて暑い日になりそうです。


ツアーの集合場所のエクスプローラ・ラウンジに8:00前に行きます。集合時間は8:10です。すっかり外国気分で船の中で過ごしてましたがまだ出国手続きしていません。戻る時に出国手続きをするのでパスポートを持って出かけます。下船して外に出るとダイヤモンドプリンセス全体が見えます。


港には「くまもん」があちこちにあります。
ツアーのバスに乗ります。16号車です。同じツアーは、11号車〜16号車バスのようです。
ツアーのバスで出発です。1時間近くバスに乗って熊本城に到着です。
チケットを受け取って歩いて熊本城に向かいます。暑くて大変です。
熊本城です。
中に入ります。
中は階段、エレベーターがあって近代的です。大阪城と同じで外観は昔のままですが中は改装して近代的になっています。天守閣から見える景色です。


展示を見ながら階段を降りて外に出ます。中は冷房が効いていたけど、お城に着くまでに階段を登ったりしたので汗が引かないです。駐車場の近くの所にお土産等を売っているお店がたくさんあるのでお土産を買ってからバスに戻ります。

ツアーのバスで水前寺公園(水前寺成趣園)に行きます。入場券を受取って中に入ります。

お天気に恵まれて素晴らしい景色です。
出水神社をお参りします。御朱印をもらいました。
少し散策します。
古今伝授の間を見学します。
ここの景色も素晴らしいです。
お土産屋さんでお土産を買ってバスに戻ります。

ツアーのバスで八代港に戻ります。今回は船のツアーを予約しましたが、ツアーを予約しなくても八代港から市内まで1000円のシャトルバスが出ていて個人で観光できるようになっていて温泉にも行けるそうです。次回来ることがあったら、シャトルバスで観光しようと思います。

駐車場でバスを降りて出国審査をしてから船に乗船します。船に乗る時に、イタリア旅行でお世話になった添乗員さんに会うことができました。イタリア旅行の最後の挨拶でダイヤモンドプリンセスに添乗員として乗船すると言っていたので探していてやっと会えました。いろいろ旅行に行っていますが、添乗員さんに再会したのは始めてです。

昼食を食べていないのでホライゾン・コートに行きます。

ビールを頼みたいけど係の人がわからないのでオーシャンナウで注文します。

暑かったのでドリンクパッケージを頼むと1日に2個食べることができるプレミアムデザートを食べます。アイスクリームが無料なのでそれも食べてみたいのですが、プレミアムデザートはアイスクリームが入っているパフェのようなものなので食べることにします。

ザダヴィンチを頼みます。
暑くて汗をかいたし、寄港している間はイベントも少ないので泉の湯でお風呂に入ります。水着のエリアで少しだけ過ごすことにします。なんと、オーシャンデリバリーのお届けの範囲外になっていました。かなり残念です。しかも下の写真の屋根がある場所はジャグジーだったのにただの暖かいプールです。

お風呂を出た頃には船は出港していましたり。素敵な景色です。
冷房の効いた場所で少し体の温度をさげてから部屋に戻って、荷物を整理したりします。

プリンセスシアターに行きます。18:20からのショーはスティービーワンダーです。日本語が上手なので日本人かと思いましたが外国人の歌手でした。スティービーワンダーの曲だけでなく美空ひばりの川の流れのようにも歌ってくれました。

夕食は19:30からインターナショナルダイニングです。

クラムチャウダー、各種グリーンとアボカド、ミートラザニア、バナナチョコレートダークラム入りムースタルトを頼みます。

夕食後は、部屋に戻って明日の予定を確認してから、船内をウロウロします。

サイレントディスコに参加します。MSCベリッシマでも参加したことがあります。

静かな場所に座って本を読んでから部屋に戻って寝ます。
最後までお読みいただきありがとうございます。明日は済州島に寄港です。