6月22日、前日にソウルに着いて今日は日帰りの観光ツアーです。ソウルには何度も父と一緒に来ていますが、父と旅行に行くのはこれが最後だと思います。父は今年で90歳になっていろいろなことが急激に衰えてしまいました。なので、今回はホテルに迎えに来てくれる貸切のツアーを選びました。韓国語の運転手さんのみで案内なので貸切りの割には2人参加で29,687円とお安いツアーです。今日のお天気は曇り、蒸し暑いです。

回るのは以下の場所で、入場料や昼食代は別途支払うことになっています。
臨津閣(イムジンガク)公園
DMZ平和ゴンドラ
自由の橋←都合によりパス愛妓峰(エギボン)平和生態公園内のスターバックス
宿泊している東大門のホテルの前で8:30にお迎えです。車は大きめで乗り降りしやすいです。

運転手さんに挨拶して、車に乗って出発です。臨津閣(イムジンガク)公園に向かいます。東大門のホテルから1時間20分位かかります。車の中で運転手さんからプランの説明書きとゴンドラのパンフレットを受け取ります。



ツアーから戻って来るのが15:30の予定ですが、父の体力を考慮して早く戻りたいと言ったら、日本語のできるスタッフさんに運転手さんが電話して話をさせてもらって、自由の橋は寄らずに、臨津閣公園に着いたらDMZゴンドラに乗って上に行ったらすぐに戻ってくることにしました。平和灯台等も見たいのですが、景色だけ楽しむことにします。
臨津閣(イムジンガク)公園に到着です。

パスポートを見せてゴンドラのチケットを買います。床が透明だと15000ウォン、普通の床だと120000ウォンです。

普通の床のチケットを買ってゴンドラに乗ります。運転手さんは下で待っているので父と2人でゴンドラに乗りました。

ゴンドラで臨津江を渡ります。


展望台にはDMZの建物が再現されています。

展望台からは韓国ののどかな景色がみえます。

景色を見た後は1階に行きます。いろいろ見る所があります。父の体力を考慮して見るのは諦めます。

向こうも行ってみたかった。

ゴンドラに乗って臨津閣ステーションに戻ります。

監視小屋のような建物が見えます。日本では見られない光景です。

ゴンドラを降ります。駐車場の向こうに遊園地のような場所も見えるので、ここまで来たら1日遊べる場所のようです。月曜日なので、ツアーの観光客らしい人達しか居なくて空いていていました。

車に乗って出発です。ゲートのところで停車して、軍人さんが車に乗っている人数を確認してからゲートが開きます。中に入って行きます。森の中に道路があるだけです。
建物の地下にある駐車場に車を停めて、ここからは歩きます。

上の方にスターバックスが見えます。運転手さんはここまでで、私達だけでスターバックスまで行ってきます。

急な坂と階段のルートもありますが、緩やかな坂道のルートでのぼっていきます。

上に着きました!!モニュメントがあります。

店内、食べ物が少ないです。

店内で北朝鮮を眺めながら食べます。
もう二度と、北朝鮮が見える場所には行かないと思うのでスターバックスを出て降りる前に記念にコインを買いました。コインは現金が使えない自販機で3種類売っていました。値段がわからなくてビクビクしながらカードを差し込んだら6000ウォンと表示されて安心しました。

運転手さんは翻訳ソフトを使っていて、コミュニケーションも問題なかったし、ゴンドラに乗ってから等はこちらのペースで動けたのも良かったです。個人で行くと軍の管理課の場所に入るのが難しいかもしれないので、タクシーのチャーターではなくてツアーで行ったほうが良い場所だと思います。運転手さんにそろそろ戻りますと知らせるためにラインでやりとりしました。LINEを教えるのが嫌だったり、eSIM等は使わずフリーのWiFiだけで過ごす場合は、運転手さんの他にガイドさんがつくツアーを選べば良いと思います。
ゴンドラに乗って景色を見て、北朝鮮を見ることもできたので思い出に残るツァーでした。
最後までお読みいただきありがとうございました。








