奥尻島に行く予定だった旅の2日目。昨日は函館を観光したのでいよいよ今日は奥尻島に行く予定でした。宿泊したホテルで朝食を食べようとレストランに行くと添乗員さんが待ち構えていて、奥尻島に行くフェリーが欠航すると残念過ぎるお知らせです。

奥尻に行くフェリー、7月の欠航ってほとんど無いはずなのに、残念すぎる〜!!昨日の函館山の風はすごかったからなぁと思い出したりします。外に出ると確かに風が強いです。

なので、今日は函館観光になります。ツアーのバスで出発です。
立待岬に行きます。バスを降りたら期待していたよりずっと素敵な景色が見えます。函館は以前に来た時に一通り回ったつもりでしたが、こんな素敵なところがあったのですね。



元町にいきます。函館山に行くロープウェイの駐車場でバスを降りて歩いて行こう行きます。ヨハネ教会、ハリストス正教会、八幡坂、旧函館区公会堂等を見ながら歩きます。
元町公園の近くでツアーのバスに乗ります。少しバスで走って大沼国定公園に到着です。時々霧雨が降る中を散策します。

ツアーのバスで道の駅ななえに行きます。ここで自由昼食です。

男爵ラウンジです。中に売店もあります。
本来なら、奥尻島で海鮮丼を食べる予定だったので、道の駅ななえでサーモンとマグロの漬丼を食べます。
奥尻島に行くフェリー乗り場がある江差に向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。午後編に続きます。