5月4日、楽しかったクルーズ旅行もいよいよ終わりです。昼過ぎに東京国際クルーズターミナルに到着予定です。

スーツケースは夜中の1:00までに部屋の外に出しておきました。

お部屋は午前10:00までしか使えません。下船の集合は早くて14:00、自分達は15:20です。時間がかなりあります。チャータークルーズだと沢山のお客さんが一つの場所で降りるから時間がかかふのかもしれません。

レストランは朝食は6:30から、ランチは11:00からです。お部屋を出てから過ごす場所を確保しようと6:00頃に行きましたが、お気に入りのソファがある場所は既に荷物が置かれていて、なんとかテーブルの席を確保しました。
朝食はレストランでいただきます。
待つだけの長い1日です。それでも午前中はいくつかのアクティビティが行われます。プールで泳いでいる人もいます。手荷物の1次預かりもあるので、身軽に過ごすこともできます。

昼食はレストランのセレスでいただきます。

もうすぐ、接岸です。
今回のクルーズ、いつもは日本ではない国を回っている船なので、スタッフに日本語ができる人が少なくて、通訳が数人船に乗っていました。外国気分を味わいたいのでそれはいいのですが、いくつか気になることがありました。

・全体的にスタッフの人手が足りていない。でも、エステを除いて無駄な勧誘が無いのは良かった。

・ビュッフェに食べ物の用意がない時間がある。レストランの食事も朝と昼はサラダ等は自分でお皿に盛って席まで持っていかないといけなかったのでちょっとだけ期待はずれ。

・済州島の寄港地のツアーの内容が期待外れだったり、観光地で十分な時間がとれないことがあった。

でも、今回のクルーズ旅行、数年前のクルーズ旅行で知り合った友達とお部屋が近くて一緒に行動したり、初日の夕食のテーブルが一緒だったご夫婦とその後も2回待ち合わせをしてレストランで一緒に食事したり、人との関わりが多く持てたので楽しかったです。

非日常を楽しめるクルーズ旅行、不満ばかり言ってないで楽しめることを楽しんで良い思い出を持って帰れば良いのです!!

海を眺めるたけで癒やされます。

お天気が良いと気分も上がります。
最終日ではないけど綺麗な夕日を見ました。
イケメンの歌手や素敵なお客さん写真をとったり、スタッフとダンスしたり、いろいろ楽しみました。

無事に15:30頃に下船しました。荷物を受け取ってから、もう一度税関申告を行って外に出ます。
いろいろ思うことがあったクルーズ旅行だったけど、楽しかった!!ありがとうコスタセレーナ!!

東京国際クルーズターミナル駅からゆりかもめに乗って家に帰ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。