クルーズ旅行2日目の4月29日は終日航海日です。1日の過ごし方を紹介します。

同行者と朝食、昼食、ショーの鑑賞、夕食は一緒に行動することにしていて、寝ている時間を除いてなるべく部屋の外で過ごすようにしています。前日の夜に船上のコンパスで船内のイベントをチェックしてどのイベントに参加するかを考えておきます。


朝起きて、朝食は同行者とレストランでバイキングです。窓際の席に案内してもらえました。
朝食後は船内を散策して、コーヒーを飲みながらルーティンの語学アプリをしたり、スマホに保存したドラマを見て過ごします。
途中でストレッチコース、ダンスレッスンにできる範囲で参加します。


アウトレットセールにも行きます。ブランド品のセールで買いたいものはなかったです。
途中で散策もします。雲っていて雨も降ってきました。
ザ・シェフズを見ます。船上のコンパスでは秘密となっていましたが、パスタを作っていました。にんにく良い香りが漂ってきました。
いろいろなことに気を取られているうちに、お昼ご飯の時間です。部屋に戻って同行者と一緒にレストランに行きます。お昼ご飯もバイキングです。
部屋に戻ったら済州島のオプショナルツアーの参加券と一緒にスタンプラリーの紙が届いていたのでやってみます。
チャペルの中にスタンプがあったので、記念に写真を撮ります。
30分ちょっとでスタンプラリー終了です。
旅行会社のデスクに行って、確認してもらってから抽選にチャレンジです。外れなので参加賞をもらいます。
折り紙のワークショップに参加します。
作り方を説明する人が1人で、難しかったけどなんとか籠ができました。
ゆっくりサウナに行きます。中が撮影禁止なので残念ですが、船の先頭から景色を見ながらサウナに入ったり、休憩スペースで録画したドラマを見たりしながらのんびり過ごします。
サウナで、過去のクルーズ旅行で知り合って今回同じクルーズに参加している友達に会ったら、同行者は行かないと言っているキャプテンとの写真撮影日時行くと言うのて一緒に参加させてもらうことになりました。
シャワーも済ませて部屋に戻る前に喉が渇いたのでスパーリングパートナーワインをいただきます。こういう時、ドリンクパッケージは便利です。
部屋に戻って荷物を片付けてから、キャプテンとの写真撮影に出かけます。写真撮影が終わったらカクテルパーティです。入口でグラスを受け取って、中に入ります。しばらく歌手が日本語の歌を歌っていて、いよいよ船長の登場です。船長が他のスタッフを紹介します。
船長やスタッフが退場したので部屋に戻ります。夕食の時間までは部屋で過ごします。
夕食の時間になったのでレストランに行って夕食を食べます。メインはリブアイのローストを食べました。
夕食を食べ終わったら21:00を過ぎたのでそのままシアターに行ってショーを見ます。ショーは残念ながら撮影禁止。男性2人、女性2人のアクロバットのショーでして。
ショーが終わってからも船内をウロウロします。皆さん楽しそうに踊っています。言葉はわからなくても音楽は世界共通なので盛り上がっています。
お酒を飲みながら、生歌を聞きます。
夜も遅くなったので部屋に戻って寝ます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
次に続きます。