クルーズ旅行4日目の5月1日、済州島に到着です。

今回は、同行者は西帰浦市中心部へ行くシャトルバス、自分は人気ドラマの撮影地巡りのオプショナルツアーに参加です。

ツアーの集合時間が7:45と早いので、朝食はビュッフェで手早く済ませます。

少し時間があったので、コーヒーを飲みながらのんびりします。済州島が見えます。
外を見るともうすぐ済州島の西帰浦クルーズターミナルに接岸です。

ツアーの集合時間になるので、集合場所に行きます。下船許可が出るまで30分以上待って、やっと下船です。
船を降りて長い動く歩道を歩いて行きます。
韓国の入国審査を受けてから外に出ます。ロケ地巡りのツアーのバスに乗ります。以前にもこの港で降りたことがあるのですが、まわりには何も無く、かろうじてコンビニはあります。
バスに乗った時点で9:15、やっとバスで出発です。地図で見ると青い丸のあたりから出発です。
事前の案内では涯月(エウォル)、狭才(ピョプジョ)ビーチ、モルスポ市場に行くことになっています。しかし、どのドラマのロケ地なのかわからないです。
済州島出身のガイドさんが日本語で説明してくれます。済州島が始めてという参加者が多いので島の基本的なことも説明してくれます。
最初は狭才(ピョプジョ)ビーチに行きます。晴れていたらもっと綺麗だそうです。イ・ビョンホンの「私たちのブルース」や「チャングムの誓い」の撮影地です。
飛揚島(ビヤンド)が見えます。
お店があって、コンビニもあるのでお土産のお菓子を買います。
次は松岳山(ソンアクサン)に行きます。「チャングムの誓い」のロケ地です。
半島のところの下の方に洞窟があります。この洞窟がチャングムの誓いのロケ地ですが、以前は中に入れたそうですが、今は危険なので入れないです。
しばらく歩いて上がって行きます。
海側の道を歩いていくと、振り返ると展望台が見えます。この展望台まで上がる時間はなかったです。
駐車場の近くにお土産屋さんやコンビニがあります。
次は昼食会場に向かいます。昼食はウニ入りのワカメスープです。ツアーの参加者の中には韓国ではお誕生日にわかめスープを食べることを知らない人も多く、お肉などのおかずがないとふまんを言っている人もいました。
最後はモスルボ市場に行きます。「私たちのブルース」のロケ地です。小さい市場です。
お土産になるような物は売っていないし、船にも持ち込めそうもない物が並んでいます。
すぐ近くにスーパーがあります。コンビニよりすこし安いです。でも、コンビニで買ってしまったので、見るだけにします。
予定していた場所の観光が終わったので、港に戻ります。15:30頃には部屋に着きました。

ちょっと期待していたロケ地ツアーとは違っていました。バスで移動する時間の都合だと思いますが、最初の案内に入っていた涯月(エウォル)にも行かなかったし、たいしたお土産を買うこともできませんでした。
出国審査を行って、長い動く歩道を歩いて船に戻ります。長い動く歩道の反対側は中国からお客さんがどんどん歩いていきます。
船に戻ったら、中国から来た船の写真を撮ります。コスタセレーナよりも少し大きくて5,000人乗れる船たそうです。
サウナでくつろごうとも思ったのですが船内が空いているので、済州島が見える場所て飲み物を飲みながら過ごします。
その後でサウナでゆっくりして、夕食を食べて、ショーを見て、イタリアンナイトに参加します。
夜も遅くなったので、部屋に戻って寝ます。
最後までお読みいただきありがとうございました。