クルーズ旅行5日目の最終日。今日は那覇の港に到着したら下船します。やっぱり5日間は短いです。

昨晩、部屋に配られた書類によると、スーツケースは11:00までに部屋の外に出す、部屋は、13:00までに空ける、下船は15:10です。なんと、ランクの高いお部屋の人達に続いて空港までのMSCのシャトルバスを予約した人達が下船です。もしシャトルバスを頼んでいなかったら16:00過ぎの下船でした。いや、阪急グループというのもあるので、それよりちょっとだけ早く下船です。早く下船できても家に着く時間は同じなので何処で待つことになるかの違いです。

朝食はライハウスレストランでいただきます。クルーズ船最後の朝食はエッグベネディクトです。時差で1時間早くなったので寝不足で眠いです。

部屋に戻って荷物をまとめて、スーツケースを外に出します。
その後は船内を散策。名残惜しいので意味もなく写真を撮ってしまいます。お天気は良いけど、プールサイドはとても風が強いてす。風は2日目より暖かくて心地良いです。

お気に入りの場所でカプチーノを飲みながらスマホをいじったり、スマホに保存してきてドラマを見ながら過ごします。
途中でフィットダンスに参加。

午前中は船内の免税店等も営業しているのでお店を見たりしながらゆっくり過ごします。バレンタインデーなのでドームの映像がハートです。
部屋は13:00までに空けなければなりません。なので12:30過ぎに手荷物を持ってマーケットプレイスビュッフェに行って昼食を食べます。最後だと思うと名残惜しいです。当然のようにピザをいただきます。スィーツはバレンタインなのでハートのケーキが飾ってあります。

下船の時刻までは時間があるのでゆっくり食べます。船は13:30に到着予定でしたが13:00頃には接岸したようです。
14:30頃に下船の集合場所に行きます。
下船の時間になりました。クルーズカードを読み取ってもらって下船です。顔認証の入国審査を受けて、荷物を受け取ります。シャトルバスで那覇空港に行きます。16:00過ぎに那覇空港に到着です。
出発前に旅行会社から送られてきた書類には18:00にANAのカウンターに集合して帰りの飛行機のチケットを受け取るようにと書いてありますが、念の為カウンターに行ったらチケットもらえたので荷物を預けます。お土産を買う必要もないので座って時間を潰してから、レストランで早めの夕食を食べます。
夕食を゙食べ終わってからセキュリティを通過して中に入ります。

帰りの飛行機は、全日空NH-476便那覇19:10発羽田21:25着です。残念ながら行きと同様に遅延していて19:25発に変更になっています。

羽田空港に到着したら電車で家に帰ります。

今回のクルーズ旅行、初日の乗船時刻が遅かったのは残念ですが、お天気に恵まれて暖かい所を巡る事ができて良かったです。MSCベリッシマは大きな船ですが今回は約4500人乗船していて日本人は1900人だったそうです。お盆休みに続いて2回目の乗船で何処に何があるかがわかっていたので短いクルーズでも楽しめました。そして、前回は旅行会社3社のチャータークルーズだったので乗っているのはほとんど日本人、ドリンクのイージーパッケージ(アルコールとソフトドリンク飲み放題)が付いていたので夜にお酒を飲める場所はどこも混在していましたが、今回は他のツアーは付いていなかったようです。その結果、お酒を飲める場所は夜は空いていて静かで過ごしやすかったです。

次のクルーズ旅行はGWに予約しています。MSCベリッシマでもダイアモンド・プリンセスでもない初めて乗る船だけど無事に行けると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。