クルーズ旅行4日目。7:00に台湾の基隆に到着です。時差があるので日本時間の8:00に到着です。今日もお天気が良いです。

今日は予約した旅行会社のツアーに含まれている十分に行くツアーに参加することにしました。十分は行ったことがないので楽しみです。

旅費に含まれていた観光ツアーは以下の3種類です。

A.九ふんと台北市内観光

B.十分天燈上げ体験と台北市内観光

C.故宮博物館

ライトハウスレストランで朝食を済ませます。

船内を散策した後、指定された8:15に集合場所に行きます。今日は持参したパスポートのコピーではなくて部屋に配布されたパスポートのコピーを持参します。パスポートのコビーを見せて手荷物検査を受けて入国手続き完了です。外に出るとバスが待っています。十分に行くバスは4台です。

十分に到着です。ツアーのバスを降りて歩いていきます。

しばらく歩いて天燈上げのお店にいきます。
墨で願い事、日付、名前を書きます。4人で1つの天燈です。広げると4面あるので、それぞれが1つの面に書きます。家族の健康をお願いしました。世界平和と書いている人等、願い事は様々です。
順番に火をつけてもらって天燈が上がっていきます。あっという間に上の方に上っていきました。

十分の通りにはお店がたくさんあって日本語表示もあります。日本人の観光客が多いということなのかもしれません。

ツアーバスでに戻って昼食会場に行きます。昼食はしゃぶしゃぶです。他の日の出発だったら点心だったのでちょっと残念です。
タレは自分の好みで器に入れます。バーベキュー味のソースは台湾らしい味がしました。醤油やネギ、大根おろしなどを好きに組合せます。
ツアーのバスに乗る前に、街の写真を撮ります。台湾は韓国や香港に比べると地震が多くて建物の雰囲気が日本に似ている気がしますが、道路は広いです。

ツアーのバスで出発です。通りでバスを降りて歩いて行天宮に到着です。中は大混雑です。お天気も良くて日差しが強くて外は暑いです。

ガイドさんの案内で新年に配っている平安カードをもらいました。良いことがありそうです。
ツアーのバスに戻ります。忠烈祠に到着です。で衛兵の交代を見学します。
約20分かけて交代です。日差しが強くて暑いです。
ツアーのバスに乗って、お土産屋さんに行きます。食べ物は試食して味を確認してから買えます。日本人のツアー向け価格だと思いますが他でお土産を買う時間もないので、パイナップルケーキ等を買います。
ツアーのバスで基隆に戻ります。なんとバスの中で旅行会社からのお土産ということでパイナップルケーキが配られました。自分用のパイナップルケーキ買わなくても良かったです。
駐車場でバスを降ります。基隆ともお別れです。あまり外国に来たという実感がないまま出国です。
手荷物検査、出国審査を受けて乗船します。16:00過ぎに乗船できましたが、ちょうど船内は今日、基隆から乗船したお客さんの避難訓練中でエレベーターが使えないところがありました。
朝のツアーの出発前の説明で明日の下船のためのスーツケースを出すのは午前中、昼頃までお部屋も使えるだろうと聞いていたので夜はのんびりできます。ただしお会計の確認はやっていくよう人のことだったので、わからなかい請求についてレセプションで確認したら、港と那覇空港のシャトルバス代とわかって一安心です。
部屋に戻ってからサーマルエリアでけサウナに入ってシャワーを浴びてから、ロンドンシアターでショーを見ます。ショーの前にはパスポートが返却されて税関申告書が配布されました。
今日のショーはジャーニーです。これは前回乗船した時に見たかもしれませんが、昨日と一昨日は見たことが無かったショーで出演者には見覚えがあったけれどもショーは常に工夫を加えて変えているのかもしれません。
やっぱり生歌、生演奏のショーは見応えがあります。
レストランで夕食を食べます。最後の夜はサーロインステーキ!!

最後の夜はカーニバルパーティです。那覇から乗船したお客さんは最後の夜、基隆から乗船お客さんは最初の夜、盛り上がります。

時差が日本時間に戻って1時間の早くなるので早めに寝たほうが良いことはわかっていても名残惜しいです。パーティが終わったら部屋に戻って寝ます。
最後までお読みいただきありがとうございました。