香港旅行4日目。今日は夕方の飛行機で帰国します。荷物を整理してホテルをチェックアウトして、荷物をホテルに預けて出かけます。

雨が少し降っていますが、息子夫婦と一緒に地下鉄で上環駅に行きます。

上環駅で地下鉄を降りて歩いて行きます。せっかくなので、一昨日に1人で来た文武廟や壁画を長男夫婦に見せながら歩きます。
チャーハンが美味しいと評判の郁鍵快餐に到着です。一昨日は日曜日でお休みだったのですがどうしても食べたくて来てしまいました。

メニューです。
TVで見たメニューを食べたかったのでTV画面の写真を見せて同じ物をお願いします。料理が出てきました。
本当に美味しい料理なのか半信半疑で付いてきた長男夫婦が「今回の旅行で一番美味しい」と絶賛です。3人で分けて食べるには量が多いかと思ったけど完食です。
上環駅に戻って地下鉄で尖沙咀に行きます。旅行の最後に、お店を見ながらお買い物をします。

もう帰るのだと思うとこの街並みが名残惜しいです。
出発時間の13:00少し前にホテルに戻って、預けた荷物を受取ります。迎えに来たガイドさんと一緒にバスで空港に向かいます。空港に到着です。

チェックインして荷物を預けます。

ガイドさんとお別れしてセキュリティを通過して出国審査を受けて中に入ります。手荷物検査の入口や出国審査は顔認証です。カウンターで荷物を預ける時も顔認証だったので手続きが早いです。

空港は広々としていて免税店も沢山あります。

搭乗ゲートの番号を確認して、息子夫婦と別れて1人でプライオリティパスで使えるラウンジのPLAZA PREMIUM LOUNGEに行きます。

食事や飲み物をセルフでもらってきます。
早めにラウンジを出て搭乗ゲートに行きます。今日の飛行機はキャセイパシフィック航空CXS0542便香港16:25ハツ羽田21:25着用です。時差が1時間あるので3時間50分で到着です。
いよいよ搭乗です。行きと同じで3列、4列、3列の座席でパーソナルモニターがあります。
離陸するとおつまみと飲み物のサービスです。おつまみは行きと同じピーナッツ、飲み物は赤ワインを頼みます。
しばらくすると食事のサービスです。牛肉か豚と聞かれたので豚肉を選びます。行く時もそうでしたがハーゲンダッツのアイスクリームがあって嬉しいです。行きはバニラ、帰りはチョコーレートでした。
映画を見たりスマホに保存してあったドラマを見て過ごします。無事に羽田空港に到着です。電車で家に帰ります。
今回の旅行、夜景を見るツアー以外はフリーで食事も自分達で手配です。昨年買ったガイドブックに載っているお店が無かったりしたので、ガイドブックの発行時期がコロナ前の場合は飲食店は当てにならないことがわかりました。でも、ホテルが便利な所にあったので歩いて適当なお店に入ればなんとかなりました。言葉は道を聞いたりする時は片言の英語で大丈夫でした。日本語でちゃんと説明してもらえたのはディズニーランドのレジだけだったと思います。

また、香港は治安がいいのが良かったです。ただ、円安で昔ほど物価が安くないのが残念でした。でも、あちこち回れて楽しかった〜!!

最後までお読みいただきありがとうございました。