香港旅行2日目。今日は一緒に香港に来た息子夫婦はマカオに行くオプショナルツアーで出かけてので一人で行動します。小雨が降っていますが傘をさしている人は少ないです。

宿泊したホテルを出発して佐敦から地下鉄に乗って西營盤までいきます。

地下鉄の切符を買って地下鉄に乗ります。操作がよくわからなくて戸惑いましたが、英語の説明によると目的地を指差すと書いてあったので指差したら料金が表示されてカードのような切符が出てきました。

改札で切符をかざしと通ることができました。

中環で乗り換えて西營盤に到着です。

歩いてアートレレーンのストリートアートを見ます。事前にガイドブックで調べたらお店や観光スポットは早くて10:00から、遅いと12:00からという所も多く、まずはいつでも見られる場所に最初に来ました。ガイドブックに掲載されていた壁画以外にも壁画はいくつかあります。

西營盤から地下鉄で金鐘に行きます。香港公園を目指して歩きます。大きなショッピングモールの中を通って行きます英語や漢字の表示に従ってエスカレーターで上に上がって行きます。

香港公園に到着です。
緑と水が豊富な公園で、春節の飾り付けが行われています。お天気が良ければここでのんびりしようと思っていましたが、いつ雨がふるかもわからないので通り過ぎるだけにします。

茶具分物館です。10:00に営業開始で、もう少しで10:00ですが中は見ないで次に行くことにします。

セント・ジョンズ大聖堂。日曜日なので沢山の人がミサに参加しているようです。

スタチュー・スクエアにいきます。昨日、ガイドさんに日曜日は海外から来ているメイドさんがお休みで皆で集まるという話をしていましたが、その集まりなのか東南アジア系と思われる女性が沢山います。

次にネットで調べてあったイギリス系のおみせのWARK&SPENCER でお土産を買います。地下に食料品売り場もあって、お茶、エコバッグ、ナッツ等を買いました。イギリス製だけど、香港製のお土産を見付けるのが難しいのでそうすることにしました。

買ったお土産てす。

買い物を終えたらミッドレベルエスカレーターに乗ります。

ハリウッドロードのあたりで道にでます。お腹が空いたのでエッグタルトを食べます。暖かくて美味しくて、ずっと歩いていた疲れも少しとれます。

大館に行きます。昔の警察等の古い建物と、最近作られた建物が混在しています。工事中で通れない場所があってなかなか行きたい場所にたどり着けませんでした。こういう時、ツアーは有り難いなぁと思います。

PMQに行きます。古いアパートをリノベーションして、沢山ののお店が入った場所のようです。

文武廟に行きます。大混雑なのですぐにでてきてしまいました。
あちこち寄りながらハリウッドロードを歩いてソーホーのストリートアートを見ました。

太平山通に到着です。日曜日なのでお休みのお店も多いです。

休憩する場所を探しながら歩きます。今回は残念ながら乗れない路面電車が走っています。適当な場所が見つからなかったので地下鉄で上環から地下鉄で尖沙咀に行きます。

アベニュー・オブ・スターズに行きます。ジャッキー・チェンの手形は見つけられなかったけど景色も良くてお散歩には丁度良い気温で気持ち良いです。

途中で買物をしながらホテルに戻ります。ホテルの近くに美味しそうなお店を見つけたので、お昼も食べていないので入ることに。

メニューが中国語だけ!!焦ったけどスマホで翻訳して、指差してフレンチトーストとホットコーヒーを注文します。
無事に頼みたかった物が届きました。コーヒーとかホットというような英語は通じるから助かります。
パンが油で揚げてあるし、バターたっぷり、更にパンの間にピーナツバターがはさまっていました。でも。油っこくなくて美味しかった〜!!
ホテルに戻って息子夫婦が帰って来るのを待ちます。既に2万歩以上歩いているのでクタクタです。

マカオからホテルに戻ってきた息子夫婦と合流して地下鉄で美孚に行きます。

ヌガーで有名な多多餅店に行きます。地下鉄の出口を出たらすぐにお店があります。

日本人とわかったら日本語の゙価格表を出してくれました。
ヌガーを買ってから、地下鉄で旺角まで行きます。女人街を歩いて行きます。
バックやスカーフが売られています。偽物も堂々と売られています。
地下鉄の線路に沿って、夕食を食べる場所を探します。米線陣というお店がマイメロディとコラボしておます。でも、マイメロディの特別メニューは売切れです。

QRコードを読み取ってスマホで英語の゙メニューを見ながら自分でトッピングなどを選んで注文します。料理が届きます。多分、お米の麺です。
歩いて、宿泊するホテルに戻って寝ます。途中でホテルに戻って休んだものの3万歩以上も歩いた1日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。3日目に続きます。